死別してからの婚活って? 結婚相談所へ行ってみた感想

桜のもとでマイクを握ってる男性の粘土の写真「結婚相談所はどうだった?」

死別して数年たった頃、結婚相談所へ行ったことを書いています。

再婚を考えたきっかけは、「寂しかったから・・」

子供が「どうしてうちは、お父さんがいないんだろう・・」
そんな呟きが切なかったというのもあります。

きっと楽しそうな家族の姿を見た後だったんだと思いますが・・・

結婚相談所へ行った理由って?

母ひとり、子供ひとりの生活はそれなりに成り立っていて、
工夫しながら楽しく生活をしていました。

でも、正直
心ともないというか寂しい。

出来れば、夫が居てくれた方が良いですよね。
出来れば、父親が居てくれた方が良いですよね。

親子3人、公園でお弁当を食べてるイラスト

なぜ結婚相談所?

死別からの結婚、再婚を考えるって、
最初は、なんだか勇気がいるものです。
私の中には、なんとなく後ろめたいような気持ちがあったりしました。

全く婚活初心者の私です。

その頃一番に考えたことは、変な人に出会いたくない!
⇒結婚相談所なら大丈夫・・・だろう・・・

安心&安全を選びたかったのが、結婚相談所を選んだ理由でした。

その頃から数年、いろいろ婚活を続けることになるのですが、当時はそんな思いでいっぱいでした。

 

結婚相談所ってどんな感じ?

結婚相談所は、結婚したい人、再婚したい人が集まる場所、
ステキな王子様があらわれる?

 

そこで私は、地元にある結婚相談所へ行ってみました。

そこには、感じの良い中年女性が居て、そこの結婚相談所のシステムや料金説明、どんな人がいるのかを教えてくれました。

 

かかるお金は、登録料・1回あたりのお見合い料金・成婚料金といったものだったと思います。

良さそうな人(合いそうな人)と、お見合いの段取りをつけてくれる感じです。

 

結婚相談所で出会った人ってどんな人?

結婚相談所に登録して間もなく電話がかかって来ました。

「こんな方がいらっしゃるのですが、会ってみませんか。」って感じです。
年齢や職業など、そしてどんな感じの人なのかを伝えてくれます。

まずは、会ってみないとどんな人なのかわかりませんよね。

そういう訳で、結婚相談所へ出向いてお見合いへ

 

私はそんなこんなで、何人かの人とお見合いを繰り返すことに。

 

どんな人と会ったの? 死別だから難しってのもある?

結論から言うと、真面目そうなサラリーマンの人を多く紹介してもらいました。
でも基本、年が上に人ばかり・・・

離婚して再婚を考えてる人が多かったです。

独身の人もいましたが、なかなか出会いがないというか・・・
そんな感じの人でした。

 

私自身、死別のシングルマザーなので、独身の時みたいな出会いはなかなか難しいのだと感じました。

かと言って、出会いがない訳ではありません。

 

結局のところどうなったの?

結局のところ結婚相談所には、1年程登録をしていました。
4人位の人とショート交際をしました。

 

結婚相談所にある部屋でお見合いをして、その後デートしながらお話しをする。

そんな感じのお付き合いです。

 

結局の結局、「結婚したいなー」と思うような相手とは巡り合えませんでした。

 

結婚相談所のメリットやデメリット

参考までに、結婚相談所を活用して思うメリットとデメリットを私なりに書いてみます。

 

結婚相談所のメリット

結婚相談所は、再婚を考えるにあたっては直球勝負な場所であることは間違いないようです。

その理由は、基本的に結婚したい人だけが集まっていること。

 

その後、婚活パーティーや婚活サイトなども経験していく私ですが、安心感のことから考えると結婚相談所が一番だと感じます。

  • 一番の理由は、身元がはっきりしている。
  • 結婚したい(再婚したい)意志がある。
  • アドバイザーの人が仲立ちになってくれて色んな相談が出来ます。

 

 

結婚相談所のデメリット

結婚相談所の難しいところは、出会える人の数が限られていることかと感じます。
それに結婚相談所って、ちょっと敷居が高かったりしますよね。

世の中には、結婚や再婚を考えていても、わざわざ結婚相談所へ出向く人は少ないかもとも思うんです。
その反面、真剣度はうかがえるところなんですが・・・

  • 料金が高い
  • 出会える人数が少ない

 

リンゴ

結婚相手を見つけるって、運命の糸というか、誰(運命の人)に出会うかですよね。

逆を考えると、その時に自分に合う人が結婚相談所に登録していたらかなり早道でgood!だと思うけど・・

時の運もあるかも。

 

死別して結婚相談所へ行った感想のまとめ

死別してからの婚活、私は結婚相談所へ行ってみました。
結果的には惨敗でしたが、それはそれで自分にとっては良かったのかなと思っています。

その頃の私は、なかなか臆病になっていて、新しいことに踏み出すのには勇気が必要でした。

再婚への道の第一歩になったと思います。

 

人生はながいもん。
何が一番良いのかはわかりませんが、幸せを求めて色々チャレンジするのは良いことですよね。

結論の結論からいうと、その後ずいぶんと月日を経て婚活サイトで知り合った人と良き交際をするようになりました。

 

空とハートのイラスト40代からの再婚~効果的な婚活方法って? 青空と赤いハートの画像死別後の恋人探し~独身の頃との違いや難しさは?