死別のシングルファーザーとの恋愛事情ってどんな感じ?

寝ころんで空を見上げてるカップルの粘土の写真

死別したシングルファーザーと、再婚を考えてお付き合いしているリンゴです。

死別した人とのお付き合いって、少々難しい、悩みもあるある。
「でも楽しいよ~」などの記事を以前にも書いていますが、死別のシングルファーザの人って割合的にも少なく、事情も特別だったりもするかもしれません。

でも、死別のシングルファーザーと言っても、普通の一個人。
付き合い始めは、戸惑うことや思い通りにならないこともありましたが、今は普通に恋愛を楽しんでいます。

死別のシングルファーザーの人とお付き合いしている、またはしようと考えてる人の何かしら参考になれば幸いです。

好きになった人がシングルファーザー

条件が整っていても、その人の人柄(性格)が苦手だったり、自分との相性が悪ければ、恋愛は難しいもの。上手くはいなかいものですよね。

 

死別のシングルファーザーは、いろんな事情が他の人より多い?
って事もあるかもしれないけど、

私の場合、付き合いがながくなるにつれ、気になることも減ってきて、だんだんしっくりしてくる感じがします。

好きになった人が、たまたま死別のシングルファーザーだった。

 

死別のシングルファーザーとの恋愛

でも、好きになった人が死別のシングルファーザーの場合、「これからうまくお付き合いできるかな?」などと、悩んでしまうことは誰にでもあるのかなと思います。

または、付き合い始めは「大丈夫!」と自信があっても、だんだんと心配になってきたり不安が出てきたり。

 

条件的に考えると

好みの人だったりしても、冷静に条件だけ考えてみると、「死別のシングルファーザー」ってやっぱり大変なのかも・・・

 

自信がなくなってしまいそうな大きな原因。

  • 亡くなった奥さんのこと。
  • 子供のこと。家族関係。

 

初婚の場合とは、随分違うし、
離婚した人とも違う。

でもここで、「自分が犠牲になる」と直感的に思った場合は、避けた方がよい恋愛かもしれません。

自己犠牲的な恋愛をしていてたら、いつか心は疲れてきます。

 

私が、死別のシングルファーザーとの恋愛がうまくいってる理由

今今、私が死別のシングルファーザーの彼とうまくいってる理由を考えると、

「自分のことを考えてくれる人」、「自分を愛してくれる人」に出会えたからだと思います。

と、言っても、相手が本当のところどう考えてるかは、本人しかわかりませんので、自分の心がそう感じられてるからだと思います。

 

でもそう感じられていると、心は穏やかで安心するようです。

リンゴ

口で、いくら良いことを言われても、ダメなんですよね。

心で感じられた時じゃないと・・・

 

死別のシングルファーザーと付き合うのに、不安が多いのは当たり前

死別の人と付き合うのに、不安を感じるのは、ある意味当たり前のことだと思います。
子供がいれば、なおさら不安です。

 

その不安感は、自分が強いとか弱いとか、良い人とか悪い人とか、心が優しいとか冷たいとかでもなく、「わからないことに対する不安」みたいなものなんだと思います。

 

最初は、大丈夫!と思っても、だんだん心配事になってきたりするのも当たり前というか当然かも。

 

自然にまかせる

そんな時は、

自分の感情を否定するのでも肯定するのでもなく、感じてるそのままにし置くのがベストな方法。

実際、お付き合いの中で、私は自然に変わっていく感情というものには何度も遭遇しました。

そして、だんだん不安よりも安心を感じるようになっていきました。

 

リンゴ

やっぱりむりじゃー

なんて思いも何度もあったけど・・・

 

反対に、この人とはやっぱり無理とわかることもあると思います~

 

まずは、自分の気持ちを大切にする

誰かを好きになる時って、何かしら好きになった理由というものがあると思います。

100%自分の好みの人っては、なかなかいないものですよね。

ここは、OK!
ここは、妥協しよう・・

そういうものかもしれませんよね。

それに、

ある時は、好きでも、

ある時は、あんまり好きじゃない。

なんては、恋愛にはつきもの。

リンゴ

女心は、秋の空~ なんて言われたこともあったかな・・・

 

将来が見えそうか考えてみた~

この人と、これからもずっと一緒にいたいな~
おばあちゃんやおじいちゃんになっても仲良しの映像が現れたら、うまくいきそうな予感もします。

将来のビジョンが見えるのかどうかが、重要なのかもしれません。

 

今は、楽しい事を優先したお付き合いをしています。

死別の人とのお付き合いは、「今を楽しむ」ことを大切に心掛けています。

取り合えず、今のデートを楽しむ。今の会話を楽しむ。
その積み重ねが、未来に繋がっていくように思っています。

 

気になることがある時は、

死別のシングルファーザーとお付き合いしていると、独身時代の時のお付き合いとは違って、気になることはいくらでも出てきたりもします。

リンゴ

正直、いちいち気にしていたら身がもたないかも・・・

 

でも、楽しい気持ちに、影を落としてしまうような気になる事があるのなら、そのままの気持ちを相手に伝えてみるのも大切なこと。

もしかしたら、「え?」ってガッカリすることもあるかもしれませんが、それはそれで知るべきことだったり、話し合いが必要なことかもしれませんよね。

 

喧嘩したカップルの粘土の画像死別の彼と大喧嘩してしまった理由と対処法 キバナコスモスの花の写真死別の人との恋愛 交際が辛くなる理由や対処法