死別の彼との交際 辛くなった時の対処法って?

花とミツバチの写真

死別の男性とお付き合いをしているリンゴです。

かれこれ交際期間が8年が過ぎようとしている〜
我ながら凄いな・・・と、褒めてあげたいところだけど、実は何度も別れようと思いました。

その理由は、「嫌い」というよりも「辛い」って理由からかも。

死別の男性との交際が辛い 

肩がいたくなった女性のイラスト

死別の男性との交際は、一般的に難しいと言われますが、
まさにその通りなのかもしれません。

死別の男性との交際は、ひと味もふた味も違う交際のよう

死別の男性との出会いは、普通に何かの縁だと思いますが、いざ付き合ってみると、考えなくてはいいこと、思わないでいいことが、ある時期から波のようにやってきます。

それは、亡くなった奥様のことだったり、家族や周りの人の考え方だったり、自分自身の心の葛藤だったり・・・
過去だったり、将来だったり・・・

今までの恋愛とは、ひと味もふた味も違って、心が折れそうになることが何度もありました。

自信がなくなってしまいそう・・・

 

頭ではわかっていても感情がついてこない

理性では理解しているような事でも、心がついてこないなんてことがしばしばあります。

例えば、亡くなってしまった奥様の無念や、その時の彼の気持ちや状況。
結婚生活を営んでいたという事実。

 

まわりの人にも理解してもらえない状況もあったり・・

死別の男性とお付き合いすると、心の葛藤や辛さ、寂しさはつきものだったりします。

でも、このことは、当事者でないとわからない・・・・

確かに、周りの人は、自分が理性で理解しているような風にしか考えられないのは、仕方ないことかもしれませんよね。

 

死別の男性との交際 辛くなった時はどうしたらいいの?

織姫と彦星のイラスト

辛いけど、楽しい事も多かったりするし・・・

辛さは、時間と共に薄れていくのもホント

生きてると、恋愛に限らず目の前にはいろんな問題がやってきます。
それは、ある意味、景色みたいなもの。

私が、一昨年に感じてた辛さは、今感じてる辛さは、対象事態も若干変わっているし、感じ方だっていろいろ変わってる。

そういえば、「あーー あんな風に悩んでいたなー」

なんて、思うことも多いものです。

 

彼の方も変わっていく

誰でも、過去よりも今、未来を大切にしたいもの。
それは、彼も同じ。

こんなことは「辛い」とか、「悲しい」とか、「イヤ!」とかは、相手にわかってもらうのも必要なんだと思います。

男性は女性よりも鈍感な場合が多いような気もします。

言われて気づくなんて〜なんてこともあるようですm(__)mアー

言わないで、黙っていた方が損なんて・・・

 

気をつかって、言わないであげたのに・・・

 

なんてことは、

通用しないかも。ー

 

自分の時間を大切にする

辛さが増している時は、

もしかしたら、自分をないがしろにしてたり、ではあませんか。

また、心が囚われてしまってる可能性もあり。

 

確かに辛さは(辛い状況、嫌な現実)は、そこにあるのかもしれません。

でも、ぎゅ〜んと、違う方向に首をひねって見れば、違う景色もそこには存在しています。

目を向けるもの、今、見るもので、心の感じ方や状態も変わっていくようです。

自分を大切に。

 

ほどほどでいいー

死別の男性とのお付き合い、

ほどほどでいいのです。

相手に求める事も、自分に求める事も、ほどほど。

 

亡くなった奥様を思いやれなくても、なんだか腹がたってもいいのではないでしょうか。それって、心が狭いなんて思うから疲れるかも。

相手や相手の家族を思いやっているからこその葛藤ですよね。