子連れ再婚は幸せになれる?手が離れてからの方が良いと思った理由

親子の粘土の写真

子供が居て再婚を考えるとき、「どうしたら一番良いのだろう」「一緒に住むのは大丈夫?」

かなり考えてしまうものだと思います。
心配ごとのひとつですよね。

子供が小さい時は、そこまで気にする事もないかもしれないけど、
中学生や高校生になると一緒に住むのは難しのかな?
経験的にはそんな感じが・・・・

子供の気持ちはやっぱり複雑だったりするみたい。

自分の気持ちやお相手の気持も・・・いろんな気持ちが入り混じって迷走してしまいそう。

みんなが幸せな状態で生活をするのには、どうしたら良いのでしょうか。
体験を踏まえて書いてみました。

子連れの再婚希望者のきもちは?

母と子供の影の写真

シングルマザーになる理由は人それぞれですよね。
離別だったり、死別だったり・・・

現在結婚するカップルのうち、4組に1組が再婚だとも言われています。
再婚は、けっして珍しい時代ではありませんよね。

シングルマザーやシングルファーザーでも再婚を希望している人は多くいます。

子供がいても、パートナがいないというのは心細いもの。
再婚して普通の家庭を築きたい。

そんな気持ちは本当に当たり前のこと。

正直、一人で子供を育てるのは、想像以上に大変だったりします。

出来れば助け合って普通に生活したいものですよね。

 

子連れでも再婚できるの?

「愛する人の子供なら愛せる」「子供が好き」などの理由から、
シングルマザーが良いという男性もたくさんいます

私は、今はもう子供が独立しましたが、
子育て中も、もしかしたらと、幸せな家庭を夢見て婚活をしていました。

婚活をすれば、それなりに申し込みもくるものです。

そういう意味では、今の時代シングルマザーの再婚は難しいとは思わないんです。

でも今は、再婚するなら子供の手が離れてからの方がベストなんではないかと感じています。

私自身、シングルマザー時代にお付き合いしていた人とは、再婚も考えてたし
両親にも承諾をもらっていましたが、数年お付き合いをして最終的にはダメになってしまいました。<(_ _)>

そんな苦い経験があります。

再婚したいけど、子供の気持ちや本音はどうなんだろ?

うちは一人息子だったのですが、
母である私の再婚にはとくに反対もなくある意味協力的でした。

お付き合ってる人も息子には、優しくしてくれていました。
よく3人で遊びに行ったりもしていました。

でもですね。

これは想像ですが、当時の息子の気持ちはこうだったと思います。

👇

子供の気持ち⇒母の幸せが大切(母が大好き)

 

お付き合いしている男性⇒そこそこ好き(まあまあ好き、別に嫌いではない)

そんな感じだったと思うんです。

でも、

子供の本音 ⇒ 母との二人の生活で十分

本当は、親子ふたりで生活しているのが一番だと思っていたんだと思います。

息子が中学生の頃の話しです。

 

息子が、県外へ進学する時は、
「心配だから相手見つけてはやく結婚してよねー」なんて言っていましたが・・・(-_-;)

シングルマザーと再婚したい男性の気持ち

シングルマザーと付き合う男の人の気持ちも人それぞれだとは思いますが、「好きになった人」に子供がいるという場合がほとんどだと思います。

あえて子供がいる人を選ぶってなんてことはあまりないですよね。

たまたま出会った人 = 子供がいた

好きになってしまった人 = 子供がいた

そんな感じで恋愛が進んでいくのだと思います。

 

でもシングルマザーは、男性にとって魅力的にうつる一面もあるそうです。

大人の女性の魅力がある 守ってあげたい

確かに、シングルマザーは、結婚生活の経験があり、家事が一通り出来るそのうえ子育てもこなしてるスパーウーマン。
のほほほんと暮らしてる人とはちょっと違いますよね・・

魅力的なシングルマザーに恋をしてしまう男性も多そうです。

でもですね。
シングルマザーには、子供がいます。
ひとり占めは出来ないんですよね。

なので、

男性の気持ち ⇒ 女性も子供も幸せにしたい

男性の本音 ⇒ シングルマザーを独り占めしたい

そんな葛藤もあるみたいです。

なので、なので、

子供に嫉妬してしまったり・・・
寂しくなってペットを飼ってしまったり・・・
少しずつ疎遠になったりなんても・・・

シングルマザーの気持ちも複雑だったりする

シングルマザーも再婚するにあたっては、いろんな葛藤や悩みがあったりもします。

私は、息子やお付き合いしている男性に気を使いすぎたりしていました。
なんとなく負い目もあったのかもしれません。
なので、とても疲れてしまったということもありました。

それに、

どっちが大事?

自分のこころの中には、場面場面で揺れ動くものがあります。

 

息子とお付き合いしている人、どっちが大事?

うーーん。どっちも大事なんです。

でも、いざとなったらやっぱり子供が大事だったりします。

 

そんな気持ちって、男性にも伝わるのかな・・・・

子供の手が離れてからの再婚がいいの?

結局は、私の場合は、子連れ再婚は道半ばで終わってしまいうまくいきませんでした。

「子供がいなかったらどうなの?」と言われれば、もしかしからうまくいった可能性もあるかもしれません。

当時は、子供を独りで育てていくのにも不安があったり、男手が必要だと思ったり、パパが居てくれたらなーと思ったり、

何といっても自分も寂しかったり・・・

やっと好きになる人があらわれて良かったーなんてもありましたが、

「私の気持ち」 「子供の気持ち」 「お相手の気持ち」
そう単純なものでもないですよね・・・・

それぞれに思いがあったり、葛藤があったりします。
我慢しなければならないこと、乗り越えなければいけないこと、

初婚では思いもしなかった悩みも出てきます。

 

今は、

子供の手が離れてからの方がベストなんではないかと感じています。

子どもがいない場合のバツイチ女性の再婚は全く難しくないです。またお子さまが手が離れて自立している年齢であれば、ご自分の第二の人生のパートナー選びは難しくありません。

そんな言葉もありますが、
私もそう思います。

子育てが終わると、

自由に恋愛を楽しむ事も出来ます。

また、母親の将来を心配して再婚して子供が喜んでくれる場合も多いようです。

 

結論

子育てって過ぎてしまえばあっと言う間です。
子供とのかけがえのない生活は宝物になります。

でも、

ひとり親で子供を育てるのって、本当に大変なことだと思います。
実際に経験している人にしかわからないことだと思います。

でも、恋愛や再婚ってうまくいくかどうかは誰にもわからないものでもありますよね。

出来れば子育てが終わってからの再婚をおすすめしますが、
頼れるものは頼って、ご自身の幸せをつかむことも大切だとも思いますョ