悩みから解放されて、心穏やかに生活する方法

小さな花と小さなチョウチョの写真

心穏やかに、優しい気持ちで、日々過ごしていけたら幸せですよね。

そんな風に思っているのに、波風をたててくる「問題」。

問題について、苦しみ、思いわずらっている状態が「悩み」なんだそうです。

悩まないで心穏やかに暮らす方法って?

生きていると、当たり前ですがいろんな問題が発生します。
でも、問題に対する解決方法や対処の仕方がわかれば、悩む必要もなくなっていくようです。

考えてるウサギのイラスト

悩むから考えるへ

何かがあるから、悩みも生まれるのですが、

その何かは「存在しているもの」 ☞ とりあえず自分が「事実、現実」だと思っていること。困らせてること。

 

その場合、

「なりたい未来は?」

と、ひとまず、考えます。

 

例えば、病気になった。

その場合の「なりたい未来」は、病気が治ること、健康になること、元気でいたい。

その為には、とりあえず薬を飲む、病院へ行く、食生活を変える、運動を習慣にしよう、ストレスを無くす・・・

などと、いろんな解決法を考えるし、行動する~となります。

 

問題に対して、考え、選択して行動することで、よい結果をまちわびます。

 

そして、うまくいかなかった場合は、また考えます。
治療法を変えてみるとか、生活習慣を念入りに見直すとか・・

悩まないで考えて、行動する。

 

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」なんて言葉もある

心理学者のアドラーの有名な言葉に、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」。

確かに、ってやっぱりうなずいてしまう言葉。
問題が病気の時とは、ちょっと違って、人間関係の問題はややこしいものがあります。

 

よくよく考えて行動しても、予想とはかけ離れた結果がおこることもあったりします。

良かれと思っってやったことに、「オーノー・・と、ひっくり返りそうな反応があったり・・・」

感情がゆさぶられる事も色々あったりします。

 

「どうしてあんな行動をしているのだろう?」ということなんかは、考えても考えてもわからない。

と、いうか、そもそも考えてわかるものでもありませんよね。
しょせん、想像の域。

 

変えられるものと変えられないものがある

世の中には、変えられるものと変えられないものがあるようです。

考えてもわからないものに囚われると、悩みは深刻です。
また、変えれないものを変えようとすると、苦しみがやってきます。

 

変えられないもの」=他人や過去。
天候や社会の出来事。

変えられるもの」=自分の思考や行動。
自分の未来。

 

おおざっぱに言ってしまえば、

他人に関する問題や過去の出来事は「変えることのできないもの」。

現在の自分は「変えられるもの」なのかもしれません。

 

アメリカの神学者である「ニーバーの祈り」は、不毛な悩みから解放されたい人向けの祈りのようです。

 

<ニーバーの祈り(日本語訳)>
「神よ、変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。」

 

ニーバーの祈りは、

「変えられないものを受け入れる冷静さ」
「変えることのできるものを変える勇気」
「変えることのできるものと、できないものを識別する知恵」

を神様に求めています。

 

本来、人生はシンプルで、

唯一変えることができるのは、
自分の捉え方やものの見方、行動だけなのかもしれませんね。

 

 

では、悩んでる時は、どうするの?

悩んでる時は、おおかた視野が狭くなってる状態。
目の前のことにとらわれすぎ。の場合が多い。

悩みが頭の中で、ぐるぐるかけまわってる時は、考えすぎの状態。

考えても答えがない問題を悩んだり、変えられないことを変えようとしていることもあったり・・・です。

 

問題があったら、☞ 解決へ

 

ピンチはチャンスになる

七夕のイラスト

 

問題が起きたときは、それを静かに観察してみてください。

それは、かえられること? かえられないこと(・・?

 

未来はどうしたい?

その為にかえられることは何?

 

答えは、具体的な行動かもしれないし、自分の考え方や見かたを変えてみることだったり、調べものかもしれません。
道を間違えたと思うなら違う方向もあり。
いろんな選択肢があることも事実ですよね。

 

その場合は、メリットやデメリットもよく考えて、

自分が楽しくなるような、幸せになるような選択をするのがいいですよね。

頑張るのをやめるなんても、素敵な選択のひとつですよね~