40代からの再婚~効果的な婚活方法って?

空とハートのイラスト

リンゴ

「このまま一人は嫌じゃー」寂しさに押しつぶされそうになって婚活してた。

わたし

はじめは、『婚活』って言葉にかなりの抵抗感がありました。
でも、40代からの現実は「婚活する以外に出会いってあるの?」って感じだったんのが現状でした💦

 

若いときは、楽しかったなー
それなりの出会いだっていくつかあったし・・・
でも、それは、はるかかなたの独身時代・・・

 

40代からの『婚活』って、確かに難しいものもあるけれど、
なかなか面白くて人生勉強にもなるようです。

婚活しても、決してよりどりみどりって訳にはならないけど、今まで知り合えなかった色んな人との出会いがありました。
良い出会いも確かにあります。 ありました!!

40代~ 再婚したい理由ってなんだろう?

ハートを持ってるカップルのイラスト

40代~再婚したいと思っている人は結構いたりするみたいです。
離別したり、死別したり、

だけど、再婚に踏み切るには相応のエネルギーが必要。

 

だけども、

「新しい家族をつくりたい」「頼れるパートナーが欲しい」「誰かを愛したい」「愛されたいよー」

やっぱり「寂しいー

これもら、かなり強いエネルギーとなり人を動かす力のようです。

誰かともう一度、一緒に暮らしたい。

 

私が婚活した理由

私の場合、
時には、ひとりが心地よかったりもするのですが、「これから先、ずーーとひとり?」は、やっぱり嫌だし、不安もありました。

そうなるとやっぱり出来れば誰かいて欲しいナ・・・

リンゴ

誰でもって訳にはいかないけど・・・・そこまで贅沢も言わないから・・・

でも、やっぱり、素敵な人、側にいてー!!

これって、なかば本能みたいなものなの?
なんて思うこともあったり・・・

それに、ひとりで出来ることって限られてくるのです。
男手が必要なことも多々あるし、老後は二人でゆっくり旅行とかしたい。なども。

 

リンゴ

年齢を重ねるごとに強くなっていく部分と、心細くなっていく不安とが交差する~♪

 

ちなみに、40代からの再婚理由を調べてみました。

  • 日々の孤独
  • 老後の不安
  • 一緒に趣味を楽しみたい
  • 金銭的な不安
  • 愛し愛されたい

 

再婚するにはどうする?

結論から言うと、

行動する。しかないんです。

何もしなければ、ほぼほぼ出会いはありません。 私だけかもしれませんが・・・

 

だけども、現代の再婚事情は良くなっているのも事実です。

結婚した夫婦の約35%(3組に1組)が離婚すると言う話しは聞いたことがあるとも思いますが、
あらたに結婚するカップルの4組に1組が再婚というデーターもあります。

 

離婚者が増えてる⇒再婚者も増えてる

行動すれば何とかなる?
そんな感じのようです。

 

再婚がうまく行くための考え方

結婚経験のある人は、新たな結婚に際し、性格や人柄を重視する傾向が強いともいわれています。

人を選ぶときも、人を見る目も若い時とは多少違うようです。

 

リンゴ

なんとなくわかる~
と、いうか穏やかな生活をしたいもんね。

 

なので、

まず自分自身が、この人とだったら穏やかに暮らせそう。優しそうなどと思われることも大切。
選ばれやすい人にもなることが大切!みたいですよ。

 

それに婚活は、ポジティブシンキングの方がストレスも少なく、断然成功しやすいと思います。

 

大切なこと3つ

  • 明るく前向きなビジョンを持つ
  • 楽しそうに暮らすことが一番
  • そして、家族の理解も必要

 

明るく前向きなビジョンを持つ

ステキな人と幸せに暮らすのを目標に!

不安があっても、ダメダメよりワクワクの方が何事もうまくいく可能性が高いようです。
思考は現実化する」とか聞いたりもしませんか。

「ダメだ」、「出来ない」という思考は、脳がそれを読み取り、出来ることもダメにしてしまうそうですよ。
反対に、自分が、「こうなりたい!」と心から思えることは現実になる可能性が強いとも言われます。

「こうなっていたら幸せだな」、「こうなっていたら楽しいな」という未来を、実現出来るものとして想像しましょうよ。

リンゴ

私の場合は、いつも夢見る夢子ちゃん~☆
これは、かなり婚活にいかせます。

ホント・・

 

楽しそうに暮らすことが一番

「笑う門には福来たる」などのことわざは、
いつもにこやかに笑っている人まわりには、自然に幸福がやって来るということ。

ホント

 

特に婚活は、「この人と一緒にいたら楽しいだろうなー」と、相手に思ってもらえればかなりの確率で上手くいくはずです。
楽しそうな人って、なんだかとても魅力的な人に映りますよね。

 

それに、毎日を楽しく暮らせば、健康にも、そして自分の人生にとっても良いことですよね。

婚活にかぎらず自分のために楽しく暮らそう~

 

家族の理解も必要

特に子供さんがいる場合は、婚活をすることを理解してもらう必要があります。
でも、なんとなく言いづらくもあるかもしれませんが、

婚活をして上手くいっても、
子供の反対で難しくなるケースもありがちなので、最初からじっくり話し合いをした方が良いと思います。

でも、子供がよき理解者になってくれる場合もあると思います。
親だって、ひとりの人間・・・完璧ではないし、さびしかったり心細かったり・・・なんです。

子供の方も、親の幸せを望んでいるものです。

うちの場合は、賛成してくれて協力的でした。
でも、何度もいろんな話し合いをしました。

 

 

40代からの具体的な婚活方法

小指とハートが繋がるイラスト

今の時代は、手軽に活用できる婚活方法がいろいろあります。

若い頃の恋愛の頃を考えると、便利な時代というか不思議な時代になりました。

自然な出会いが、なかなかないようだったら、
婚活サービスを上手に利用するのも良いと思います。

リンゴ

私はそうしました~♪
ドキドキしたのは、最初だけで結構すぐ慣れました。

 

婚活方法

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー
  • 婚活サイト

私が利用したのは、この3つです。

 

 

婚活の特徴

婚活は、どこでどんな人に出会えるのかは誰にもわかりません。
婚活方法も人によって、向き不向きがあります。
なので、ここが一番とかここはダメだとかはちょっと難しい。

だけど、何かしら行動してなければダメダメ=出会いがない。

なるべく自分にあった方法で、40代以上の独身が多い場所から探すのがベストだと思います。
そして、妥協しない あきらめないこと。

 

結婚相談所

結婚相談所は、結婚相手を探すために結婚したい人だけが登録してるところです。
成婚率が高いのが結婚相談所ともいわれてます。

条件にあう人を探してくれたり、婚活のアドバイスをしてくれます。

【結婚相談所におすすめな人】

 

 身元の確認がとれてる人と出会いたい人

 婚活のアドバイスがほしい人

● はやく結婚したい人

 

【結婚相談所向かない人】

 

● 婚活にお金をかけたくない人

 マイペースで婚活したい人

 




 

婚活パーティー

婚活パーティーは、定期的に開催されていますので、行きたい時に気軽に参加できます。
一度にたくさんの異姓とあって、見た目もフィーリングもその場で確認できます。

県や市で主催されてるパーティーなどもあります。

【婚活パーティーにおすすめな人】

 

 一度にたくさんの異姓と会いたい人

 外見にそこそこ自信がある人

● まずはすぐに会って相手を見極めたい人

 

【婚活パーティーに向かない人】

 

 人見知りで話すのが苦手な人

 身だしなみに無頓着な人

 

ゼクシィ縁結びイベント

 

婚活サイト

婚活サイトは、パソコンやスマホを使って登録をして、自分で好みの人を探すといった感じです。
女性の人は、たくさんの人から申し込みがくる感じ。

会ってみるまでどんな人かはわかならいので不安もあるのですが、一番気軽で手軽な婚活方法です。
無料登録してみると、どんな人が登録しているのかもわかります。

メール交換していくうちに、お相手の人柄がわかってくる感じになります。
ゆっくり婚活したい人には、おススメだと思います。

【婚活サイトにおすすめな人】

 

 婚活にあまりお金をかけたくない人

 マイペースで婚活をしたい人

● メールをすることが好き、得意な人

 

【婚活サイトに向かない人】

 

● 知らない人とメールをするのが不安な人

 メールでのコミュニケーションが苦手な人

 

マッチ・ドットコム


ユーブライド

ブライダルネット

 

 

婚活の目的は、理想の相手に出会うこと。

でもなかなかすぐにって訳にはいかなくて、メンタル的には大変なこともあるかもしれませんが、楽しむことが大切だと思います☆彡

リンゴ

でも、すぐすぐ見つかっちゃう人もいそうだね~

 

40代から婚活ができるって、考えようには面白いですよね。
あきらめなければ、すてきな人と出会えると信じることが大切だと思います。

応援しています。✧

 

粘土のカップルの写真婚活サイトで再婚できるかチャレンジしてみた過程や結果 粘土で作ったカップルの写真婚活サイトと婚活パーティーどちらが使いやすい?体験して思うこと