40代からの再婚~効果的な婚活方法って?

空とハートのイラスト

リンゴ

「このまま一人は嫌じゃー」寂しさに押しつぶされそうになって婚活してた。

わたし

はじめは、『婚活』って言葉にかなり抵抗がありました。
でも、「婚活する以外出会いってあるの?」って感じが現実だったんです。

 

若いときは、楽しかったなー
それなりの出会いだっていくつかあったし・・・
でも、それは、はるかかなたの独身時代・・・

 

40代からの『婚活』って確かに難しいものがあるけれど、
なかなか面白くて人生勉強にもなりました。

良い経験にもなったりしました。

婚活は、決してよりどりみどりって訳じゃないけど、今まで知り合えなかった色んな人との出会いがあります。
良い出会いも確かにあります。

40代~再婚したい理由

40代~再婚したいと思っている人は結構いたりします。
離別したり、死別したり、

だけど、再婚に踏み切るには相応のエネルギーが必要にもなってきます。

だけども、

「新しい家族をつくりたい」「頼れるパートナーが欲しい」「誰かを愛したい」「愛されたいよー」

やっぱり「寂しいー

これも、かなり強いエネルギーとなり人を動かす力のよう。

 

私の場合、時には、ひとりが心地よかったりもするのですが、「ずーーとひとり?」

そうなるとやっぱり出来れば誰かいて欲しいナ・・・

リンゴ

誰でもって訳にはいかないけど・・・・そこまで贅沢も言わないから・・・

でも、やっぱり、素敵な人、側にいてー!!

これって、なかば本能みたいなものなの?

それに、ひとりで出来ることって限られてくるのです。
男手が必要なことも多々あるし、老後は二人でゆっくり旅行とかしたい。なんてね。

 

リンゴ

年齢を重ねるごとに強くなっていく部分と、心細くなっていく不安とが交差する~♪

再婚するにはどうする?

結論から言うと、

行動する。しかないんです。

何もしなければ、ほぼほぼ出会いはありません。 私だけかもしれませんが・・・

 

だけども、現代の再婚事情は良くなっているのも事実です。

結婚した夫婦の約35%(3組に1組)が離婚すると言う話しは聞いたことがあるとも思いますが、
あらたに結婚するカップルの4組に1組が再婚というデーターもあります。

離婚者が増えてる⇒再婚者も増えてる

行動すれば何とかなる?

再婚がうまく行くための考え方

離婚歴のある人は、結婚に際し、性格や人柄を重視する傾向が強いともいわれています。
人を選ぶときも、人を見る目も若い時とは多少違うようです。

リンゴ

なんとなくわかる~
と、いうか穏やかな生活をしたいもんね。

 

まず自分自身が、婚活に前向きで、楽しく婚活できて、選ばれやすい人にもなることが大切!

 

大切なこと3つ

  • 明るく前向きなビジョンを持つ
  • 楽しそうに暮らすことが一番
  • そして、家族の理解も必要

明るく前向きなビジョンを持つ

ダメダメよりワクワクの方が何事もうまくいく可能性が高いです。
思考は現実化する」とか聞いたりもしませんか。

「ダメだ」、「出来ない」という思考は、脳がそれを読み取り、出来ることもダメにしてしまうそうですよ。
反対に、自分が、「こうなりたい!」と心から思えることは現実になる可能性が強いとも。

「こうなっていたら幸せだな」、「こうなっていたら楽しいな」という未来を、実現出来るものとして想像しましょうよ。

リンゴ

私の場合は、いつも夢見る夢子ちゃん~☆
これは、かなり婚活にいかせます。

ホント・・

楽しそうに暮らすことが一番

「笑う門には福来たる」などのことわざは、
いつもにこやかに笑っている人まわりには、自然に幸福がやって来るということ。

ホント

 

特に婚活は、「この人と一緒にいたら楽しいだろうなー」と思ってもらえればかなりの確率で上手くいくはずです。
はためにとても魅力的ですよね。

毎日を楽しく暮らせば、健康にも、そして自分の人生にとっても良いことですよね。

婚活にかぎらず自分のために楽しく暮らそう~

家族の理解も必要

特に子供さんがいる場合は、婚活をすることを理解してもらう必要があります。
でも、なんとなく言いづらくもあるかもしれませんね。

でも、子供がよき理解者になってくれる場合もあると思います。
親だって、ひとりの人間・・・完璧ではないし、さびしかったり心細かったり・・・なんです。

小さい時は、無理もあるかもしれないけど、
子供も親の幸せを望んでいるものです。喜ぶ顔をみたいんですよね。

婚活をして上手くいっても、子供の反対で難しくなるケースもあるので最初からじっくり話し合いをした方が良いと思います。

でも、自分の親にまでは、なんとなく話せませんでした・・・
婚活に関しては、事後報告で良いかとも思いました。

40代からの効果的な婚活方法

小指とハートが繋がるイラスト

今は、手軽に活用できるいろんな婚活方法があります。
若い頃の恋愛の頃を考えると、便利な時代というか不思議だし、びっくりもしますよね。

自然な出会いがないようだったら、
今の婚活サービスを上手に利用するのも良いと思います。

リンゴ

私はそうしました~♪
ドキドキしたのは、最初だけで結構すぐ慣れます。

 

婚活方法

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー
  • 婚活サイト

私が利用したのは、この3つです。

私が婚活した理由は、「寂しいー」が一番の理由でした。

どんな人と出会いたいかは、目標は「人生のパートナー」が欲しい。
出来れば再婚したいけどと言った感じです。

具体的には、「誠実で信頼出来て旅行が好きな人

人柄重視で、その辺りは、妥協はしたくないと思っていました。

リンゴ

良いのか悪いのかわかりませんが、

かなり長く婚活をしていたよねーー

今は、ほぼ理想の人と交際しています。
お相手の子供さんが高校卒業したら一緒に住もうという感じなのですが・・・

婚活は、どこでどんな人に出会えるのかは誰にもわからないんですよね。
婚活方法も人によって向き不向きがあります。
なので、ここが一番とかここはダメだとかは難しい。

だけど、行動してなけでばダメダメですよね。

自分にあった方法で、40代以上の独身が多い場所から見つけるのがベストだと思います。
そして、妥協しない あきらめないこと。

結婚相談所

結婚相談所は、結婚相手を探すために結婚したいひとだけが登録してる所です。

条件にあう人を探してくれたり婚活のアドバイスをしてくれます。
成婚率が高いのが結婚相談所ともいわれてます。

【結婚相談所におすすめな人】

 

 身元の確認がとれてる人と出会いたい人

 婚活のアドバイスがほしい人

● はやく結婚したい人

 

【結婚相談所向かない人】

 

● 婚活にお金をかけたくない人

 マイペースで婚活したい人

婚活パーティー

婚活パーティーは、定期的に開催されていますので、気軽に単発で参加できます。
一度にたくさんの異姓とあって、見た目もフィーリングもその場で確認できます。

全国展開している有名どころでは、エクシオ

【婚活パーティーにおすすめな人】

 

 一度にたくさんの異姓と会いたい人

 外見にそこそこ自信がある人

● まずはすぐに会って相手を見極めたい人

 

【婚活パーティーに向かない人】

 

 人見知りで話すのが苦手な人

 身だしなみに無頓着な人

婚活サイト

婚活サイトは、マッチドットコムやユーブライドなど、自分で登録して自分で好みの人を探すといった感じです。女性の人はたくさんの人から申し込みがくる感じ。

会ってみるまでどんな人かはわかならいので不安もあるのですが、一番気軽で手軽な婚活方法です。
無料登録してみると、どんな人が登録しているのかもわかります。

メール交換していくうちに、お相手の人柄がわかってくる感じになります。
ゆっくり婚活したい人には、おススメだと思います。

【婚活サイトにおすすめな人】

 

 婚活にあまりお金をかけたくない人

 マイペースで婚活をしたい人

● メールをすることが好き、得意な人

 

【婚活サイトに向かない人】

 

● 知らない人とメールをするのが不安な人

 メールでのコミュニケーションが苦手な人

 

婚活は、理想の相手に出会うこと。

なかなかすぐにって訳にはいかなくて、メンタル的には大変なことも多々ありますが、楽しむことが大切です!

40代から婚活ができるって、考えようには面白いですよね。
あきらめなければ、すてきな人と出会えると信じることが大切ですよ!!

応援しています。✧