中高年男性 婚活パーティーで上手くいくコツを伝授!

婚活パーティー成功させようの張り紙

婚活パーティーでカップリング出来ないってかなり辛い・・・ですよね。

ウキウキとカップルした男女を後目に、トボトボと帰宅・・・

今回は、縁がなかっただけ。

そう思うことに。

「まぁ~いいや」って思いながらも選ばれないってなんだか辛いですよね。
これって、男性でも女性でも同じ気持ちです。

 

女性目線から見て、婚活パーティーへ来る男性へ
こんな風にしたら『こうしたら良いんじゃないの?

もったいないー」なんてことがよくありましたので、参考までに書いてみたいと思います。

参考になれば幸いです。

婚活パーティーの特徴

通常の婚活パーティーって、定期的に開催されています

申し込みをするだけで参加できるとっても簡単な異姓との出会いの場にもなっています。

 

一度にいろんな人との出会いがあるのが最大のメリット。
一対一の会話型がほとんどなので、参加してる異姓と一通り話しも出来ます。

デメリットとしては、ほぼほぼ第一印象で決まってしまう。
自分の中身をよく知って欲しい・・・なんていうのは難しい。

また、たくさんの人と話すので、なにがなんだか良くわからないうちに終了~なんてこともあります。

悪く言えば相手のことも良くわからない、自分のことも良くわかってももらえない。

そんな中での婚活。または恋人探しが婚活パーティーですよね。

 

なので、とりあえず成功したい人、
カップリングすることをめざす』ならば『第一印象で選ばれる人になる』のを目標にしないといけません。

カップリングしたからと言って順調に交際へとつながるかはまだ別の話しとしても、

リンゴ

カップリングしないと、その先もないもんね。

 

目標 = カップリング

 

目標 カップリングのメモのイラスト

40代~婚活パーティーで選ばれてる人って?

どんな男性が選ばれやすいのかってやっぱり気になりませんか。

女性目線と男性目線ってちょっと違うかも。
って思います。

女性が婚活パーティーで男性を選ぶときは、やっぱり見た目??

と、いうか全体的な雰囲気で選んでいます。
おおかた・・・そうだと・・・・確信してるんです。

 

若い時とは、多少ちがってイケメンだからモテるというより・・・雰囲気
容姿⇒全体的な雰囲気

背が低くても髪が少なくてもいいんです。

そんなことよりも、
安心感や信頼感がただよう人。包容力がありそう・・・など。

女性が、シビアに見てしまうところは、内面性だったり経済力だったりします。

 

だけども、

男性はというと、やっぱり若い子だったりきれいな人を選び勝ちみたいな・・・
ほんとに見た目重視な感じがしますよね。

うーーん。。本能なのかなぁ・・・

 

カップリングするために大切なこと

婚活パーティーで、カップリングするためには婚活パーティーの特徴を知りましょう。

婚活パーティーの特徴

  • ほぼほぼ第一印象で決まってしまう。
  • 短時間のなかでの出会い。
なので、残念ながらじっくりわかってもらおうとかは、通用しません。
緊張して話せなかったでは、お金の無駄になってしまいます。

※緊張していても、人柄が分かってもらえる感じだったらかえって好印象もあるよね。

なので、

婚活パーティーの必勝法は?

※ 選ばれる人 = 全体的に雰囲気が良い人

 印象が良い人 良い感じの人

そして、不安感を与えない人というのも大切 

相手によい印象を与えることが出来れば、カップリングになりやすいと思いませんか。

第一印象を良くするには、視覚聴覚からの情報が重要といわれています。

 

婚活パーティーで気を付けること

  1. 見た目に気を付けること
  2. プロフィールに気を付けること
  3. 会話で気を付けること

婚活パーティー、この3つを見直すだけでも結果が違ってくると思います。

せっかく良い人なのに、ぱっと見の第一印象で決まってしまうなんてもったいない。
せっかく時間もお金もかけて来てるのに、うまくいかないってほんともったいない。

リンゴ

見た目も、プロフィールも会話も、ちょっとしたことでOK!
それだけでも印象が変わるはず!

めんどくさいと言ったらメンドクサイのですが・・・・_| ̄|○

全ては、すてきな彼女をゲットするためです💛

本来の自分の良さをアピールするって言ったほうが良いですよね~

見た目はどうするの?

異性に好感を持ってもらう第一歩は「見た目」だそう。

何度も言ってるけど、見た目って、カッコイイとかイケメンとかってことだけではないですよね。

顔や体形に自信が無いとしても、服装などの身だしなみや姿勢を整えるだけでも印象はとっても良くなります。

この場合、

「え? そんなのわかってるよー 」と言う人と、「そうなの?」ってなるんです。

女性でも婚活パーティーで、普段着だったりおばちゃんみたいな恰好で来たりする人って結構いるんです。

同性でも思うんです。

もったいないーー

それだけで残念・・・

まごにも衣装ではないですが、見た目を整えるだけで魅力的になりませんか。
なりますよね!!!

私たち、婚活パーティーに参加すると、
どんな人がいるのかなーってぐるりっと一周見渡しませんか。
見た感じで、良さそうな人をチェックしてたり・・・

していますよね。。

 

婚活パーティー、出来ればオシャレを楽しみましょう。

男性のポイントは、「清潔感

見た感じって、生活感が一番でるとこと。
髪や髭も整えて、爽やかな感じでお出かけしましょう。

具体的には、

普通の婚活パーティーでは、話しやすい雰囲気を演出するために、
かしこまったスーツよりもシャツ+ジャケットとパンツみたいな感じの方が良いと思います。

リンゴ

 (プラス)さりげないオシャレって、好感度がアップするよ~

靴とか時計とか。

 

プロフィールはどうするの?

婚活パーティーのプロフィールは、短時間で自己PRできるツールです。

自分を知ってもらえる情報」+「会話のネタ」になります。

婚活パーティーでは、お互いにプロフィールを見る時間は短いです。
会話の前に目を通す感じですよね。
なので、ポイントをふまえわかりやすく簡潔に書きましょう。

見やすいプロフィール = 「丁寧にわかりやすく大きな文字で

また、書く時間も限られてるので、事前に何を書くか頭に入れていた方が良いと思います。

婚活パーティーのプロフィール写真

プロフィールカードで女性が見るところって気になりませんか。

女性は、・・・うーーん。男性もそうだと思いますが「この人と交際したらどんな感じかなー」そんな未来を想像してプロフィールカードをチェックします。

「自分と合うかなー」というところもチェックします。

 

プロフィールカードを見ているとき、不安を取り除こうという心理も働きます。
内心「こういう感じは無理」の方が重要になっています。

なので、マイナスに思われそうなことはなるべく書かないのも大事!
どちらかと言えば無難な感じでOKです。

プロフィールカードの情報よりも、見た感じや会話の方が重要だと思いますよ。

 

書きにくいところは空欄でも大丈夫?

書きたくない部分は書かなくてもOKだとおもいます。

でも、空欄が目立つと、「隠し事をしているのかな」「やる気がないみたい」と映ります。

リンゴ

相手を不安にさせるような余計なことは書かない、でも状況は誠実に書く方がベスト!

交際に発展したときにもその方が良いよね~

会話はどうするの?

婚活パーティーで会話しているイラスト

最後に一番大切な会話のお話しですよね。

何と言っても会話が重要です。

わかっているけど、会話が苦手ーーー

そんな人は、少なくはありません。
女性も男性も悩みのたねではないでしょうか。

だって知らない人とお話しするなんて、どうすんの?? って感じですよね。

でも、

話しが合えば = カップリング
の可能性が高くなる~

 

話しがダメだと = 無理っぽい
悲しいじゃん 😢

でも、難しく考えなくても大丈夫!

 

優しい感じの聞き上手』がベストだと思いますよ。
これは、誰でも出来ることですよね。

何か話さなきゃと思ったら 相手のプロフィールカードの趣味の覧から話しをもっていってみてください。

誰でも自分に興味をもってもらうのは嬉しいことですよね。

聞き上手な男性はモテますよ~

自分のことばかり話す男性は、人気がありません。
女性の話しを聞いたり、さりげなく聞き出したりするほうが得策ですよ~