中高年で恋や婚活するメリット・デメリットってどんなこと?

落ち葉の上で空を仰いでるカップルの粘土の写真

中高年でも恋ってやっぱり楽しいものです。
恋愛をすると生活にも張りがでるし、会える週末が来るのが励みになったりと元気もでます。

恋には、不思議な力が宿っているみたい。

「恋人がいない~」「結婚相手を探したい」なんて思うときは、
気軽に婚活サイトやパーティーなどを利用するのもひとつの手です。
今まで出逢う機会がなかった人もいたりして、楽しかったり、面白かったりもします。

やっぱり一人はさびしい~ のは当たり前・・・なんですよね。

今後の将来のことも考えて、中高年の恋や婚活ってどうなの?

中高年で恋や結婚をしたい理由

ひと昔前までは、中高年の恋とか、再婚とか結婚ってちょっとタブーな感じさえありましたが、
今は、自由な時代?自分らしく生きる時代でもありますよね。

中高年で出会いを求めてる人の数は、年々増加しているなどのニュースを聞いたりもします。

その理由には、晩婚化や離婚率の多さもあるみたいです。

 

40代以上の人が恋愛や再婚をしたい理由
  • 寄り添う人が欲しい、余生を楽しめるパートナーが欲しい
  • 交友関係を広げて、人生を豊かにしたい
  • 老後の不安解消のため
  • 一人身が辛い、寂しい

 

既婚者でも出会いを求めてる、恋をしたいと言う人もなかにはいます。

夫がかまってくれない・妻がかまってくれないから寂しいとか、

男性に多いのが、仕事のストレス解消
女性の場合、子育てが一段落してからの気持ちの変化だったり。

 

リンゴ

中高年で、恋をしたいと考えてる人は、

寂しいとか、これからの人生を充実させたい

そんな人が多いような・・・・

実は、私もそうでしたね。

中高年で恋や婚活をするメリット

恋愛をすると心や体にさまざまな良い効用があると言われています。
恋をしている人って、なんだかイキイキしてたりしてませんか。

快楽ホルモンこと「ドーパミン」、幸せホルモンこと「オキシトシン」、女性ホルモンこと「エストロゲン」などが脳内に分泌されるそう。

また、恋は、人生を変える転機になったりもしますよね。
人との出会いや縁は不思議なものです。

恋のメリット

中高年で恋をすると、まずは若返る

恋は、ホルモンを増加させ、血流を増加させる = 若返る

脳の活性化にもつながります⇒今度恋人と何処へ行こうか、会ったら何の話をしようかいろいろ考えます。

見た目を整え、オシャレにも気を使うようになります。

⇒ 綺麗になれます。

好きな人といることで、穏やかで優しい気持ちになれます。
楽しい時間が共有できます。

誰か気遣ってくれる人がいることで、ひとりぼっちの不安から解消されることもあります。
病気になった時の心細さもなくなりそうですよね。

  • 健康的な生活が送れる
  • 毎日にはりがでる
  • 美しくなる
  • 穏やかになる
  • 相談ができる

etc…

恋人が出来て一番うれしいのって、やっぱり「楽しいことは2倍、辛さは半分」なのかもしれないですよね。
いろんなことを話せる人が側にいてくれるって嬉しいですよね。

誰か頼りになる人がいてくれれば、安心感が得られますよね。

また、好きな人が出来ると自分では興味がなかったことにも関心をもてたりもします。
知識の幅もひろがったり、あらたなチャレンジがあったりもします。

婚活するメリット

相手がいない問題・・・

中高年の人が恋人が欲しいときはどうしたら良いんでしょう?

私はそうだったんですが、なにせ「出会いが少ない」というかほぼほぼ出会いがない現実でした。

40~59歳の結婚してない理由なども、一番は「出会いがないから」だそうで、
二番目に多い回答は、男性は「経済的な事情」が、女性は「結婚したくないから」だそうです。

パートナーが欲しいと思ってる人にとって、

「相手がいない」っていうのが最大の悩みではないでしょうか。
若いときとは、全然ちがいます。大違いにびっくりしませんか(笑)

 

昔は、婚活という言葉すら聞かなかったものですが、
今は、若い人も積極的に婚活をする時代になりました。

中高年も婚活ブームみたいのがあって、婚活サイトや婚活パーティーなどへ参加すると恋人さがしや結婚相手探しが簡単に出来ます。

婚活するメリットは、簡単にお相手を探すことができる。

そして、今まで出会えなかった職種などの人との出会いも出来ます。

 

中高年で恋や婚活をするデメリット

ただ、恋愛は、楽しいことばかりではありません。
人とのつながりには、いろんな悩みや葛藤も生じてきます。
時には、忍耐も必要ですよね。

恋につきものとして、別れ、失恋というものもあります。

好きな人との別れは辛いもの。

しばらく立ち直れなくなるくらいのショックを受けてしまいます。

恋のデメリット

  • 自分の時間が少なくなって、自由が妨げられる
  • お金がかかる
  • 悩みが増える
  • 他の異姓と交際ができなくなる

リンゴ

こ恋は確かに楽しいけど、めんどくさいからしたくないって人もいますよね~

これをデメリットと呼ぶかどうかはわかりませんが、

恋愛をすると、今まで使っていた時間やお金が恋愛の方へ・・・
使わざるを得ないなんて・・・なりますよね。

始めは夢中で楽しくて良かったんだけど、だんだん負担になってきたー
なんて男性もいそうですよね。

恋愛には自由の束縛があったり、どうしてもお金がかかってしまいます。
デートの定番である映画代や食事代、オシャレをするためにかかる洋服代、旅行代をはじめ、
相手の喜んでる顔をみたくて、高価なプレゼントを買うことも少なくありません。

連絡がなかったりすると不安になったり、
相手の機嫌が悪かったりすると何が悪かったのだろう?と心配したり、悩みも増えます。

他の異姓との付き合い方も変わらざるえなかったりもします。

 

婚活のデメリット

婚活のデメリットは、なんでしょう?
婚活をするのが恥ずかしい~婚活してても理想の人となかなか出会えない~

「時間やお金をかけて婚活して、良い人に本当に出会えるの?」

そんな気持ち、私自身がありました。

 

婚活なんてしなくても、自然に合う人がいたら一番良いのですが・・・

婚活は、理想の人と出会うきっかけづくり

そう割り切って、婚活するのが良いと思います。

具体的なデメリットとしては、

費用がかかる

すぐすぐ相手が見つかるものではないので、精神的な負担がかかる

後は、やっぱりめんどくさいとか・・・・

リンゴ

すぐすぐ出会えそうで、なかなか理想の人とは巡り合えない・・・

中高年の婚活は、色んな事情がある人も多いのでくたびれちゃう事もあるよね~

中高年の恋人や結婚相手の探し方

手軽さと費用の面でいえば、婚活サイトが一番利用しやすいです。
婚活や恋人探しに活用している人も最も多いと思います。

私自身も一番使いやすかったです。

 

婚活サイトは、

一度にたくさんの人とメールを通して知り合えますし、その中から良いなと思う人を絞り込んでいけば時間も効率的に使えます。

相手の希望も、結婚したい人、恋人を探してる人、友達を探してる人などと、どんな人を希望しているのかもわかりやすいです。

ただメールでの出会いになるので、お互いにどんな人かがわかりにくかったり、交際までに時間がかかる場合があります。

 

一度にたくさんの人と話しをしてみたい場合は、婚活パーティーへ参加してみるのも良いと思います。
短い時間での出会いではありますが、見た目をすぐに確認できます。

第一印象で、相手のことがだいたいわかるとか、容姿に自信がある人には活用しやすいと思います。

 

サークルや趣味の集まりなのでも出会いはあると思います。
ただ、既婚者も多かったり、恋人が欲しいという人がどの位いるのかまではわからないんですよね。

 

中高年の恋愛の特徴

中高年では、生活スタイルが確立している場合も多かったり、子供の事情や親の介護などの問題があったりして若いときの恋愛とはかなり違うかもしれません。

中高年の恋愛は、今までの生き方や考え方のうえでなりたってるため、
人柄を重視した選び方が多いとも言われます。

 

「本当に引かれ合う男女がいたら、やっぱり若い頃以上の純愛は成立するんじゃないかな」なんて意見もありました。

中高年って、ある意味良い時でもありますよね。
これからの自分の事をゆっくり考える時期でもありますよね。

 

いくつになっても、恋愛を愉しむこともはいいことです。

好みの人が見つかれば、若いときよりも居心地の良い恋愛が出来そうですよね。

リンゴ

中高年になって、恋したり婚活したりするとは、

若いときには想像もつかなかったことだけど、

なかなか楽しいものですよ!