死別同士の再婚はどうなる? 恋愛を楽しむことが最優先

カップルでお花見している粘土の人形の写真

死別して随分と月日が経ちました。
本当はもっと早く再婚したかったと言うのが本音だけど、
そうそう再婚相手に巡り合うものではないのかもしれません。

初婚みたいにはすんなりいきませんよね。

でも、好きな人と寄り添って穏やかに生活したい。
ずっと独り身というのは寂しい

今は、死別同士で再婚をめざしています。
お互い過去があるし、子供がいたりと家庭環境も複雑です。
だんだんと年齢も気になってきます。

死別同士の再婚を考える

「死別再婚は、もっとも難しい」などとも言われていますが、
欠けたものを取り戻したいという気持ちから、未婚の人よりも積極的に再婚を考える人も多いとも聞いたりします。

私の場合は、正直さびしかったー
このまま独身でずっとやっていけるのかしら?と不安もありました。

仲良さそうにお買い物してる人や家族をみてると胸がキュンとするような・・・
寂しいような羨ましいような・・・

再婚を考えてというか、
正直さびしかったから婚活したような感じです。

死別の私は、再婚を考えて今死別の人と交際しています。

死別の人は、死別の人を選びやすい?

婚活していると死別の人って案外多くいらっしゃいます。

  • 未婚
  • 離婚
  • 死別

いろんな立場の人がいるのですが、

自分の同じ立場の人を選びやすいのでしょうか。
私の場合は、なんとなく死別の人に安心感を感じてしまいます。

でも、未婚や離別の人にとっては、
死別の人・・・気持ちの上で重みを感じる部分でもあるかもしれませんよね。

 

死別同士はわかりあえる?

同じ境遇だったり、同じ価値観を持っていたりすると人は惹かれあうとも聞きますが、
同じ部分があると安心するなんてこともあるかもしれません。

死別同士だと、お互い結婚を全うしていた。
辛さを経験して人の痛みもわかりあえるかも。
そんな理由もあって交際に至ったのだと思うんです。

でも、

そんな過去が、喧嘩の原因になることもありました。
時には大喧嘩に発展することも・・・

その多くの原因は、亡き人のことを必要以上に気にしてしまうこと。

リンゴ

好きになればなる程?
亡き奥さんのことが気になった時期がありました。

嫉妬してしまうような感情は愛情の裏返しのようなものなのかな・・?
寂しさの裏返しなのかな?

 

そんなこんなを乗り越えながら、
ながーくお付き合いをしています。

 

死別同士は恋愛を楽しむのが大切

ハートを乗せた可愛いおもちゃ車の写真

死別の場合は、
過去や家庭の事情が複雑になりがちで、悩もうと思うといくらでも悩みが出て来そうです。

私は、死別同士の再婚に向けて葛藤した時期がありました。
深刻な気持ちにもたたなりました。

 

リンゴ

もうくたびれちゃうから違う人を探そう~って思ったり、

今度は死別の人じゃない人にしよう!!
(自分も死別なんだけど・・・(-_-;)

 

もう再婚することは考えないとか・・・

 

こんな感じは、付き合ってしばらく経ってからが一番多かったようです。

付き合ったばかりの頃は、心も広かった~
目新しい事に心も奪われていた~

だけど、知らない間に我慢があったり・・・・
奥さん以上に「私の事大切にしてよー!」なんて気持ちが芽生えたり(-_-;)

死別同士 恋愛の難しさ

死別同士だとお互いに、考えなければいけない事も多くあったりします。

その中で一番ダメダメは、
考えないでよい事を必要以上に考えてしまうこと。
思わなくて良いことを思ってしまうこと。

過去のことは変えられません。
家庭環境は整えたり、周りの人には理解してもらったりすることも大事になってきます。

今を楽しむ恋愛が大切

過去は、しばし封印。

将来はきっと幸せいっぱいだぜー!!

そんな日々の繰り返しが大切みたいに思っています。
そうしないと、不安や嫌な気持ちにも襲われてしまいます(笑)

死別同士はこんな恋愛をしています。

私の場合は、一人息子は社会人になって他県に住んでいます。
一人暮らしなんでちょっと寂しい・・

お相手は、高校生の息子さんと暮らしています。
仕事と家事でちょっと忙しそう。
お弁当も作ってて偉いなー

お互い自分の家の事は自分でやって週末は楽しいデートの繰り返しをここ数年やっています。
時々旅行へ出掛けます。

子供の手が離れたら一緒に暮らそうって約束していますよ。
今は、今を大切に元気で楽しく過ごせたらいいなーと思っています。