死別の彼(恋人)との交際も気が付けば7年ほどたったリンゴです。
楽しかったり、辛かったり、etc
色んな思い出も出来ました。
「早く一緒に住みたいなー」と思った数日後には、やっぱり「別れるのが正解かしら?」などと考えたこともあったりの・・・
とてもよい人なんだけど、
ときどき気持ちが不安定になるのは彼が死別の人だから?
目次
死別の人との交際は、やっぱり特別感があるように思う
死別の人とのおつき合いも、最初は普通。
恋が芽生えるというか、こんなにフィーリングが合う人と出会えて嬉しいという、お互い独身時代のような楽しいの
でも、しばらくすると「モヤモヤ」。
なんとなく鬱っぽい気持ちがやってきたり・・・
なんだか辛い!
これは死別の人との交際にだけに感じる特別な気持ちみたい。
そのモヤモヤの正体を自分なりに分析すると、
自分の期待と違ってる状態なのかもしれません。
その期待っていうものがくせもので、
相手に対してだけでなく、自分にも向いてたりしているようです。
例えば、「相手をもっと理解してあげなくてはいけない」などなど・・
自分にもそう期待していたりします。
そうすると、二重苦です!
死別だろうが、死別じゃなかろうが、恋人ならこうしてくれる(こう思ってくれる)のが当たり前でしょ・・
そうじゃないんだったら、付き合う意味ないじゃん!!
という本音の声。
でも、
死別の人とのお付き合いでは、
心のどこかで「私が我慢するのが当たり前」や「かわいそう」にすり替わってしまうこともあるような。
相手を理解してあげることは、とても大切なことだけど、それを繰り返してると、心はとっても疲れてしまって、悲しくなってしまってしまいます。
それは無理だと思ってあげるのも大切
優しい人は、いつも相手の事情を考えてあげて自分を押し殺してしまうこともあったりしませんか。
そうすると、本来の彼(恋人)のよさもだんだんわからなくなってしまうかもしれません。嫌いになってしまうかもしれませんよね。
私は、散々今の彼が嫌いになった時に、
「自分を大切にする」ってことを学んだような気がします。
自分を大切にするってなんだろう?
自分を大切にするって、
自分の気持ちを自分でちゃんと受け止めてあげることも大事かな。
死別の人とお付き合いすると、嫉妬したり、悲しかったり、寂しかったり、悔しかったり、羨ましかったり・・・
これは、もしかしたら「もっと自分を大切にして!!」ってサインなのかも。
ならば、自分で自分を大切にしてあげましょう!!
そうするとまた違った景色が見えてくるようです!!
と、いうか私は見えてきました。😊
自分を大切にしてると、いい風に変わってくるよー
死別の人が恋人が欲しいと思ってお付き合いするのは、やっぱり好きな人と一緒にいたいからですよね。
新しい未来を夢みてるからですよね。
亡くなった人のことが忘れられない人は、なかなか恋人をつくる気持ちにはならいないようです。
ただわからないで、
甘えや、わかってもらえるだろうという期待で、過去のことや家族のことを言ってしまったりするのだろうと思ったりします。
心無いと思える態度は、相手の優しさに甘えているだけかもしれないような。
それも時間と共に変わっていくような。(彼も学習します)。
リンゴさん!死別の人との交際、モヤモヤ感は消えたの?
「リンゴさん🍎
死別の彼との交際でモヤモヤ感は消えた?」
と、聞かれれば、
「マックスモヤモヤの時に比べたら、へのかっぱ位になりました。」
たまには「もいいいやー」と思う事もあったりもしますが、
嫌な気持ちを考えないようにしてたら、嫌な気分が飛んでいったかな・・
その分、自分の時間を大切に扱うようになりました。
プラスアルファ
彼との交際も楽しんでいます。
最近は、週末デート。
会えない日も「どこ行こうかな」とか「何食べようかな」とか、ふわ~と考えてます。
いつもひとりご飯だけど、やっぱり二人の方が楽しいですしね。
彼もジョジョにだけど、私の気持ちも理解できるようになりましたよ。
恋も楽しみ人生も楽しもう
私はひとり暮らしなので寂しい時もありますが、
つまんない気持ちに振り回されるのは、やっぱりつまんない。
わからないことに振り回されるのも大変。
嫌な気持ちになる想像は、時間も無駄だもんね~
「モヤモヤ感が出てきたら」 ⇒ 「自分のことに集中する」。
あと、自分の事と相手の事がごちゃごちゃになっしまったり、人に振り回されてしまいそうになったら、
アドラーの「嫌われる勇気」。
「課題の分離」の考え方もおススメです。
アドラー心理学では、自分の課題と他者の課題を分離していくことをすすめています。人間関係や生きづらさが楽になる考え方かもしれません。
つたないブログだけど、読んでくれてありがとうございます😊