死別の人は早めに婚活した方が良いと思った理由

粘土でつくった二匹の羊の写真(死(別の婚活って早い方がいいの?の文字入り)

死別してからのライフスタイルって、大きく変わってしまいませんか。

その後の生き方は、人それぞれ違いますが、

こらから先の人生、「ひとりが心ともない」「誰かいてくれたらな」と感じてるとしたら早めにパートナーを見つける方が良いと思います。

死別後は、早めに婚活した方が良いと思う理由

私は30代で死別して40代で婚活をはじめました。
婚活の期間は、10年ほどです。

すぐには、再婚相手はみつからない

こらからのことを考えてパートナーが欲しい、寂しいから恋人が欲しい、そう感じるのは誰でもあることだと思います。

でも現実は、なかなか出会いってないものです。

自然に寄り添えるような人を待っていても現れるものでもないようですよ。
独身の頃とはやっぱりというか全然違います。

 

年齢的な問題 1

一番は年齢的な問題があります。
自分が独身だったころと比べると圧倒的に独身の人の数は少ない。

私の場合、周りを見渡しても既婚者ばかりでした。
職場の男性は既婚者ばかり、同級生でも結婚していない人ってあまり居なかった感じです。(知らないだけかもしれないけど・・)

 

年齢的な問題 2

でも離婚してる人や未婚者も増えてる時代・・・
婚活サービスなどを利用して探せば、再婚を考えてる似たような環境の人も多くいたりします。

でも婚活して思ったことは、40代前半と40代後半では出会える人の数が全然違うってこと。

たとえば、ヤフーやマッチドットコムなどの大手の婚サイトに登録した場合、
40代前半の時の場合は、え?と思うくらいたくさんの人からメールをもらいました。
でも年齢があがるにつれ、少なくなります。

 

恋をするのが億劫になる

死別してながいこと一人でいると、良くも悪くもだんだんその生活が普通になっていきます。
自分のペースが確立するのは良いことなんですが、「これから誰かと生活するのか~」と思うと煩わしいさもあったり。

 

リンゴ

でも、ずっとひとりってやっぱり寂しいー

後、何年生きるのじゃ~?

 

でも恋がメンドクサクなってしまう時期ってあると思います。
だけど、あんまり年取ってからは恋人や友人さえ見つからないような気もする。

 

死別からの婚活って難しいの?

いざ「恋人が欲しい」、「再婚したいー」と思ってもそうそう簡単に相手はみつかりません。
(いやいや、運よく見つかる人もいるかと思いますが・・・)

 

独身のころの恋愛との違い

「お互いに事情がある」

死別という事情、再婚という事情、こどもや親の事情などがあったりします。
このことは、相手が独身であってもこちらの事情もあるんだけどねとなり、
・・・相手にとってもハードルが高いものになったりします。

子供がいれば気軽にデートができなかったり、
また死別ということで周りの人の目が気になる事もあったり・・・

付き合いはじめても、過去のことが気になったり・・・

 

出会いがあっても再婚できるかはわからない

良い出会い、理想に近い出会いがあって交際に発展したとしても、
再婚までにむずびつかない可能性もあります。

気持ちズレが生じたりすることは良くあること。
亡くなった伴侶のことが気になったり、子供の気持ちが変わるなどということもあります。

 

リンゴ

普通の恋愛でも、

思ってたひととは、やっぱり違ったかなー

なんてことは、恋愛にはあるよね~

 

早めに婚活するメリット

美しい2本のソテツの写真

私が10年程婚活した一番の理由は?と聞かれれば、
「なかなか理想の人には出会えなかった」なんて答えそうです。ヘヘ

お互いの事情がかみ合わなかったというのが正解かな・・・?(・・?

10年間の間には、いろんな人との出会いがありました。
なかには数年お付き合いをして別れた人もいます。

途中、婚活に疲れて休んでた時期もあります。
もう一人が良いかなーって思った時期もあります。

いろんなことがあった10年でしたが、その間環境も変化していきました。
子供は独立して今は一人暮らし。

今は死別の男性と再婚を考えた恋愛をしています。(子供さんの独立を期に一緒に住む予定)
死別同士のお付き合いです。

 

結論は?

死別からパートナーをみつけるってちょっと難しい部分もあったりすると思います。

早めに婚活することで、出会える人の数も多く、
途中におこるいろんなトラブルにも対処していけるように思います。
(方向転換したり、違う人を探してもよいなど。)

年齢が高くなるにつれ、恋人や再婚相手を見つけるのは難しくなると思います。
「誰かいたらいいなー」って思う人は早めに婚活するのをおススメします。