婚活サイトと婚活パーティーどちらが使いやすい?体験して思うこと

粘土で作ったカップルの写真

恋人が欲しい時、結婚相手をさがしてる時、婚活サイトや婚活パーティーはどちらも便利で使いやすいものです。

でも、人によっては向きや不向きがあるかもしれません。

 

たとえば、

見た目に自信があって外交的な人は、婚活パーティーが成功率が高そうです。
すぐにでも恋人が出来そうです。

ゆっくりとじっくり慎重に婚活したい人には、婚活サイトの方が良さそうだったり・・・

 

料金の方は、パーティーだと1回数千円といった感じが多く、
婚活サイトは、月額数千円でそんなに大差はない感じです。

問題は、はやく恋人ができるか使いやすいか自分にあっているかですよね。

婚活サイトと婚活パーティーの特徴や使い方

何といっても、「婚活パーティー」の良さと言えば、
1度のパーティーで、たくさんの人とお見合いできるところです。

使い方も簡単で、サイトで検索して、好みのパーティーに申し込んで当日会場へ

集まっている人はほとんどが真面目に交際を希望している人です。
お互いフィーリングが合えばその場でカップリング。

そして、交際へと進む流れになります。

カップリングになる理由は、

見た感じプロフィールカードで選ぶ、選ばれるといったカップルが大方だと思います。
第一印象がカギになりそうですよね。

 

婚活サイト」は、

婚活サイトに登録して、気に入った人へメールを送ったり、送られてきたメールに返信したりするメールのやりとりから始まるの交際になります。

お互いのフィーリングが合ったところで、実際会う約束をして、初対面の初デート。
そこでまたフィーリングが合えばそれから交際へと進む流れになります。

 

婚活パーティーに比べれば、2度手間みたいな印象もありますか?
段階は踏みますが、初デートのときにはお互い少し知ってる感じもあるので話しがしやすいという特徴もあります。

 

婚活パーティーでの成功
 好みの人がいる + 好みの人とのカップリング ⇒ 交際へ

 

婚活サイトでの成功
 好みの人とのメール交換 ⇒ 出会ってからもお互いに好みの人 ⇒ 交際へ

 

 

リンゴ

使い方は、ちょっと違うけど、

どちらも上手く使えば、良い出会いが望めそう~

向いてるのは婚活サイト?とお見合いパーティー?

 

【お見合いパーティーに向いてる人】

● 一度にたくさんの異姓と出会いたい人
● オシャレな人、見た目にそこそこ自信がある人
● 社交的で話し上手な人

 

【婚活サイトに向いてる人】

● マイペースで恋人探しをしたい人

● メールをすることが好き、得意な人

● 性格には自信があるけど、見た目にあまり自信がない人

 

 

かと言って、そうそう簡単にステキな人が見つかるのか?
と言われると・・・・

経験した人にはわかると思いますが、そうそう簡単でもないですよね?

どちらにも、難しさがあったりします。

 

婚活パーティーの難しさ

婚活パーティーのイラスト

婚活パーティーは、1度にたくさんの人と出会えるのが最大のメリットなんですが・・・
上手くいかない事情も多々あります。

    • なかなか好みの人がいない。
    • 緊張してよくわからないままに終了してしまう。
    • プロフィールカードや見た目だけではどんな人かよくわからない。
    • カップリングしても交際につながらない。

せっかくパーティーへ出向いても、・・・・・・
「ステキな人なんかいないじゃん」 なんてことも・・・良く聞く話しです。

また、カップリングになっても、
実際二人で話してると「なんだかなー」なんて場合も・・・実際よくあること。

 

私の場合ですが、

最初の頃は、緊張してなにがなんだかわからないまま終了~してしまいました。

疲れだけが・・・・残ってしまった<(_ _)>

 

後は、ステキな人は居たけど、やっぱり若い人が好きなのね・・・(-_-;)
やっぱり婚活パーティーは、見た目重視なのよね。~とか。

そんな感じで、年齢層を選んで参加しないと、カップリング出来ないなどの難しさを感じたり。

 

一番の問題は、短い時間の出会いなので、お互いどんな人なのかわからない。

誰を選んでよいのか・・・良くわからないなんて事もあります。

 

リンゴ

でもね。婚活パーティーは定期的に開催されているし、行くたびにメンバーも変わるので良い人もいるよ!

ビビッて来るかどうかはわからないけど・・・

出会いの場にはなりますょ。

 

婚活サイトの難しさ

婚活サイトを登録しているイラスト

婚活サイトは、自宅でマイペースで始められるのが最大のメリットです。
プロフィールを見ながら好みの人も探しやすいし、なにしろ簡単なのが良いですよね。

だけどメールからの出会いなので、不安。

  • メールだと、ホントのところどんな人かわからない。
  • 実際会ったときに、自分の思ってたイメージと違ってびっくりすることも。
  • 一方的にメールが途絶えてしまう。

なので、

婚活サイトでの出会いは、どんな人かはわからないということから始めた方が良いと思います。

過度に期待したりしたり、必要以上に疑心暗鬼にならないで、
まずは、楽しくメール交換をするのを目標にするのが良さそうです。

誠実な人かどうかは、メールのやりとりで、だんだんと人柄もわかってきます。

 

しかし、

実際あちゃー😵と思った例もあります。

その人は、良いことばかり言ってる人だったんですが・・・・

「図書館でよく資格を取るための勉強をしている」「美味しいお蕎麦屋さんをたくさん知ってる」とのこと。

メールの言葉遣いもとても丁寧で誠実そうな感じもする・・・

うーーん。なんか良さそうな人みたい・・ちょっと期待もありました。

 

いざ会ってみると、

???

詳しくは書きませんが、??? でした。<(_ _)>
(あちゃー 嘘? ほんとは? って感じでした。)

 

婚活サイトでは、メールと実際あった時のギャップはお互いに否めないかもしれません。
なので、ある程度仲良くなったら早めに会って見極めた方が良いと思います。

リンゴ

こでもね。
上手くいく人とは、実際会ったときにもあまりギャップがないものです。

自分の場合はそんな感じでしたョ。

 

婚活サイトは、いろんなサイトがありますが利用するときは安心な優良サイトを選びましょう
大手のマッチドットコムやユーブライド、ヤフーパートナーなどが使いやすいと思います。

マッチ・ドットコム

会員数が多いので結構よいと思います。

 

婚活サイト 婚活パーティーを体験して思うこと

なかなか出会いのない時代、婚活サイトも婚活パーティー、恋人や結婚相手を探すのにはとても便利です。
難しさも確かにありますが、どちらも良き出会いの場になります。

 

心地の良いパートナー」を探す旅は、時には楽しく時には荒波で・・・・すよね。

すんなりと見つかる人もいるし、私のように随分と時間がかかる人もいるかもしれません。

だけど、あきらめない&妥協しないのも大切!
どこでどんな人に出会えるかは誰もわからないですよね。

 

私は、婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所 などを利用してきました。

いろんな人との出会いがありましたが、結果的には「婚活サイト」でほぼ理想の人と出会いました。

婚活サイトの良さは、メール交換である程度どんな人かがわかるので、交際につながりやすい感じがします。
内面重視の人やゆっくりでも良い人を見つけたい人には活用しやすいと思います。

婚活パーティーは、出会いの速さはあり、見た感じもすぐにわかるのですが、
なかなかどんな人なのかつかめないで、先に進むのが難しい場合がありました。

でも、「誰かいないかなー」なんて思ってる時は、
申し込みをするだけですぐに参加が出来るので行ってみるのも良さそうです。

運命の人ってどこにいるかわかりませんよね

何もしないのが一番ダメ・・積極的に出会いの場へ出ていくのが良さそうですよ。
婚活って人生勉強にもなりそう。

楽しく婚活しましょう 😃
応援しています。