シングルファーザーの恋愛や再婚は難しいの?

ツバキの写真

シングルファーザーって、何かと大変だと思います。

私は、死別でシングルマザーをながくやっていましたが、ひとり親って正直キツイもの。

今は、シングルファーザーの人と再婚を考えてお付き合いをしています。
楽しい恋愛が進行中。

シングルファーザーの割合はどの位?

平成28年度「全国ひとり親世帯等調査」の結果によると、母子世帯数123.2万世帯に対し、父子世帯数は18.7万世帯となっています。

シングルファザーはシングルマザーの6分の1以下

「ひとり親世帯になった理由」で一番多いのは「離婚」そして、死別、離婚以外の生き別れ

ひとり親世帯になった年齢は30代、40代が多いです。
子供の年齢は、0歳~18歳までさまざまでした。

 

再婚したいシングルファーザー

再婚を望んでるシングルファーザーの数は、割合的にはシングルマザーよりも多いみたいですよね。

出来ればはやく再婚したいと思ってる人が大半なような感じ。

「子どもたちにお母さんを・・」と思ってる人

「仕事に打ち込みたい」と思ってる人

「家事をお願いしたい人」

「心の安らぎが欲しい人」

etc・・・・

 

再婚して、普通の家庭を築きたい気持ちは多くの人が持つようです。

でもシングルファーザーのなかには、恋愛や再婚が怖い。
再婚するには、勇気が必要という場合もあるみたいです。

 

恋愛をしたいシングルファーザー

なかには、再婚は考えないで恋愛を楽しみたいという人達もいます。

子供が自立してから再婚したいという考える人もいます。

今は、恋愛をしたい。恋人が欲しい。

 

 

 子供のことが一段落して再婚したい人

「人生のパートナーが欲しい」

「老後が心配」

 

 再婚はあまり考えないけど、恋人と過ごしたい人

「休日を楽しみたい」~「話し相手が欲しい」

 

恋をして元気になるもの大切ですよね。

 

シングルファーザーのイメージ

気になる女性目線ですが、

女性は、頑張っているシングルファーザーを見ていると、
「凄いなー」「偉いなー」って思うと思うんです。

母線本能をくすぐられる人もいると思います。

なので、「シングルファザーって結構モテる」そうなんですよ。

 

★育児と仕事、両方の大変さを経験しているので精神的に自立している人

 

★女性の大変さをわかってくれる

 

★家事が一通りできる

 

シングルファザー=子どもをがんばって育てている=優しい人 がんばりやさん

そんなイメージが多くあります。

 

シングルファーザーは、恋人や再婚相手を見つけるが簡単?

ならなら、誰でもシングルファーザーを選ぶ?

すぐ恋人が出来るの?

 

そう言われると・・・・

再婚相手や恋愛対象として、将来を見据えたお付き合いを考える時には、少々難しい側面もあったりするみたいです。

 

これは、シングルマザーを男性がまず第一に選ぶ?
と聞かれた時に、戸惑ってしまうことにも似通っているかもしれません。

 

やはり心配ごともある訳ですよね。

 

女性が気にする事

離別、死別の場合の元妻との関係

そして、

子供との関係

 

特に子供との関係には心配事がつきものです。

子供がなついてくれるのか。
子供のことを愛せるのか

子供の母親になるということは、男性が思う以上に繊細で難しい問題だったりします。

お互いが良いと思ってても、子供の気持ちも大切ですよね。

 

リンゴ

お相手の子供さんのことは、とても気になりました。

 

 

シングルファーザーと相性が良い人

シングルファーザーの人は、どんな人を探したらうまくいきやすいのでしょうか。

世間では、「シングルファザー」×「シングルマザー」の相性がいいともいわれています。

似た事情だと、お互いの事を理解しやすかったり共感も得やすかったりするからでしょうか。

 

具体的には、理解がある大人の女性

子供が好きで理解がある女性、子供と相性が良い女性

でしょうか。

 

私の場合は、お互い死別の「シングルマザー」×「シングルファーザー」と言った感じです。

お互いの大変さがわかりあえるというのが、良かったのかもしれません。
後は、趣味がお互い旅行だったので話しが合いました。

 

シングルファーザーと付き合うのが難しいと思うことは?

シングルファーザーは、ある意味とても魅力的です。

仕事も家事も子育てもやってるなんて・・・・

なんだかパーフェクト的な存在ですよねー

 

だけども恋愛となると、

時間的な制約

子供との関係が気になる

将来的にどんな風になるのか不安

そんな女性の気持ちも知っておくのも良いと思います。

 

例えば、

逢えない寂しさ

我慢を強いると上手く行かなくなる

そんなこともあると思います。

 

誰にでも色々な事情があります。
そんな中、ちゃんと会話をして折り合いをつけられる関係が望ましいと思います。

 

シングルファーザーが恋人を見つける方法

ノートとペンの写真

私と彼は、婚活サイトで知り合いました。
ゆっくりお互いの状況などをメールで交換しているうちに惹かれ合った感じです。

実直で、誠実な印象に好感を持ちました。

 

婚活サイトの良さは、条件や第一印象で選ぶというよりもメールの交換で人柄がわかりあえること。

ゆっくり交際が進んだことが、良かったのだと思います。

”諸事情”よりも人柄や趣味、好みなどを優先する方がうまくいきやすいと思います。

 

会員数が一番多く安心な婚活サイトは、

マッチ・ドットコム

会員数の多さは、ギネスブックにも掲載されるほど多く知名度があります。

年齢層も広く40代以上の会員も多いので使いやすいです。
無料の登録だけでもどんな人がいるのか見れますよ。

 

まとめ

シングルファーザーとの交際は、

子供のことで自由がきかなかったり、時にはデートがキャンセルになることもあります。
そんな時は、わかっていてもガッカリしたり寂しい気持ちになってりもします。

 

そんな時、大切なのは、

コミュニケーションみたいですよ。

忍耐や思いやりも大切かなぁ・・・

 

でも、楽しく交際できるのが一番ですよね!

毎日元気で暮らしたいですよねー

シングルファーザーの恋愛や再婚は難しさもありますが、あきらめないでチャレンジすればきっと大丈夫!