死別後に寂しかったので婚活サイトを使ってみた感想

パソコンとハートの写真

死別して寂しい気持ちってどうしようもないものですよね。

死別は離別とも違って少し複雑な事情があったり、まわりの人の理解も難しかったりします。
新しい出会いを探すのもやっぱり消極的になりがちだと思います。

同情してくれる人はいたりしても、「やっぱり寂しいー

リンゴ

この寂しさは、誰もわかってもらえない・・・

しょうがないことかもって思っていました。

そんな時は、新しい恋を探しに行くのも良いことだと思いました。
人生100年? 80年? たぶんこれからの時間の方がずっと長いのです。

結果として幸せになれば、周りの人も喜んでくれるはず!だと思います。

死別後に新しい出会いを探す方法

新しい出会いを見つける方法は、なかなかありそうでなさそうな・・・

私は、死別後数年たって、結婚相談所、婚活パーティー、婚活サイトと、どれも使ってみました。
真面目に出会いを求めて婚活をはじめました。

 

なかでも『婚活サイト』が一番利用しやすかったし、現在、婚活サイトで知り合った誠実な人と交際しているので婚活サイトのことを書いてみようと思います。

婚活サイトの特徴

リンゴ

婚活サイトは、

メールでの出会い系っぽい?

うーーーん。ちょっと?

あんまりな・・・など

最初は、かなり抵抗感がありました・・・。

 

「今ではないの?抵抗感?」

と言われれば、実は今でもちょっと正直、抵抗感があります。
なので、彼とどこで知り合ったの?と聞かれても「婚活サイト」とは言いません。

「内緒~♪」と言います。(笑)

まあ私自身、婚活って言葉にもなんだかなぁ・・・(正直、抵抗があるんです。)

リンゴ

うーん。なんでだろ・・・

でも「婚活サイト」そんな悪いもんではありませんでした。

手軽に利用ができるので使い方によっては、ほんと便利だと思います。

結構ながく利用していましたが、良い方もたくさん登録しています。

 

婚活サイトのおおまかな特徴

婚活サイトの特徴

  • 職業、年収、趣味、ライフスタイル、結婚観など、条件にあった人を会う前に事前に探すことができる
  • 結婚や再婚に対して前向きな人たちも多い
  • 忙しくても自宅でマイペースに活動できる
  • 値段が安い
  • 利用者が圧倒的に多い

 

婚活サイトのメリット

婚活サイトは、話し相手が欲しい~ ちょっと婚活してみよう・・・真面目に真剣に探してみようまで対応しています。

また、自由度が高く、好きな時にはじめて、ちょっとやめたり またはじめたり・・・
ライフスタイルに合わせて利用できます。

料金も安くて自由度も大きいので、会員数が多い。

婚活サイトのデメリット

婚活サイトのデメリットは、

私がそうだったんですが、なんだか知らない人とメールを交換するというなんとも言えない不安感や罪悪感みたいなもの。

「恐ろしさ~」みたいなものがありました。

まあ不特定多数の人が登録しているので、危機管理はしっかりした方が良いと思います。

メールの言葉やプロフィールは、うのみにしてしまわない。

でも、何度かメール交換していくうちに人柄って伝わるし、わかるものだとも思います。結構直観って当たってるような感じもします。

怪しい人には、近づかない。

でも、良い人も多くいるので、デメリットばかりを考えてるのももったいない話しです。

婚活サイトの使い方

婚活サイトは、登録すればすぐに使えます。

使い勝手の良いところでは、マッチドットコム、ユーブライド、ヤフーパートナーなどがおすすめです。

登録者数が多く幅広い年齢層に対応してているサイトです。
無料の登録をするだけでもどんな人が登録しているのかわかります。

 

私は、いくつかのサイトに無料登録をして、メッセージが来てから有料へ切り替えたりしていました。

男性の場合は、なかなかメッセージ待ちという訳にもいかないので、積極的に良さそうな人へメールを送ってみるのが良いと思います。

リンゴ

たぶんだけど・・・

女の人は、いろんな人からメールがくるのでその中から気に入った人とメール交換をするケースが多いと思います。

婚活サイトどんな人が登録している?

一番興味があることって、婚活サイトどんな人との出会いがあるの?
はたして上手く行くの?ってことではないでしょうか。

出会いってまさに運 とか 運命 とか 赤い糸 とか・・・

どこでどんな人に出会うかというものは、誰にもわからないもんです。

でもなにかしら行動することで、出会いがあります。
というかありました。

婚活サイトで出会った人って?

離婚して子供がいるお医者さんや学校の先生、会社の役員をしてる人。
普通のサラリーマンの人、公務員の人。
リタイアした人、自営業でお店をやってる人。

趣味が豊かで面白い人。旅行ばかり行ってる人。
なんだか愚痴ばかりでつまんない人。目的が良くわからない人。

一人暮らしの人。実家で親と住んでる人。
ずっと独身の人からシングルファーザーまで本当にいろんな人がいました。

なかには、結婚してるのに独身のふりをしている人もいました。

 

リンゴ

うーーん。女性はどんな人が登録しているのか・・・
よくわからない~

だけど男性と同じくいろんな人が登録していると思うよ

 

結論・・・

普通にいろんな人が出会いを求めて登録している感じです。
上手くいくかいかないか、縁があるかないかは別として良い人も多くいます。

なかには、変な人もいると思う。
でも変なのは、なんとなくわかると思います。
(変だなーと思う人には返信しないので本当に変だったかどうかはわからないけど・・・)

リンゴ

見渡す世の中と同じような感じ?

ただ独り身で、よりそう人が欲しい人?

そんな人達が登録している感じ

 

婚活サイト 上手くいかせるには?

婚活サイトで、新しい出会いをするにはちょっとしたコツがあると思います。

なぜならば婚活サイトは、通常の出会いとは違って、
メールでの出会い&メールのやりとりが交際の第一歩となります。

会ったこともない人 = お互いですがどんな人かさっぱりわからない

なので、

まずは、興味をもってもらうことが大切です。

多くの人からメールをもらえるためには、
また、興味ある人へメールをしたら返信がもらえるためには、プロフィール覧を充実させましょう。

無理のない範囲で誠実に。

空欄が多いと不信感をもったりされやすいと思います。

趣味などは興味の対象になりやすいので、あればいろいろと書いてた方がベストです。

 

そして、

メールで感じが良いと思われることがとっても大切!

え??って思われた時点で返信がなくなるとも限りません。
なるべく感じよく書きましょう。

 

感じの良いメールって?

 

例です。

  • 【良い例】 明るい話題 楽しい話題 相手に共感する

 

  • 【ダメな例】失礼な質問 愚痴 変なため口 嘘

 

※ 心配事などの相談も仲良くなる前は、避けた方が良いと思います。

 

この人と会ってみたいなー』となるのが理想!

 

良い人と出会って、メールが来るのが楽しみになると、生活にも張りがでますよね。

日常の些細なことでも楽しそうに書いて、だんだん仲良しになれたら良いですよね。💛

婚活サイトの感想

婚活サイトって、みかけよりは良いものだなーっていうのが死別して寂しかった私の感想です。

いろんな人がいろんな事情や状況のなか、良い出会いをもとめて登録しているの人が大方なのではないでしょうか。

ちょっと寂しいときに話し相手(メール相手)みたいに使っている人もいるのかな~

私は最初のころ、かなり離れたよその県の人とメール交換してたことがあります。
その人は、奥さんを亡くされた学校の先生だったのですが、お互いの趣味の話しをしたり文通みたいな感じで楽しかったですよ。

メールでいろんな話しをしたり、実際恋人が出来たりすると、寂しさは確かに薄れていきます。

マッチ・ドットコム