死別の人と幸せに再婚したい時に知って欲しいこと

コスモスの花の写真

死別者の再婚は、再婚の中でも一番難しいとも言われています。

でも、人それぞれで、事情や考え方も違います。

夫と死別した私の立場から考えたり、死別の恋人のことを考えると、
一概に難しい』とは決して思わないけど、越えなければいけないものってやはりあると思います。

仲良く幸せに暮らすために、死別の人や死別の人との再婚を考える時に知っておいてもらいたい、と思うことを書いています。

死別の人が幸せな再婚をする方法

経験上、死別の人が幸せな恋愛や再婚をするためには、過去の事を整理しておくことがやっぱり必要です。

そして、これからどんな風なお付き合いにしてくか、という明確なビジョンも大切だと思います。

亡くなってしまった人のことや、その家族の方とのことも含めてきちんと考えることが大切で、
新しくお付き合いする人の負担にならないようにしてあげるのも、とても重要です。

死別の人との再婚は難しいと言われる理由

死別の人との再婚は難しいと、言われる理由は、
『愛している人との別離、いやおうなしの別れ』という過去がある。

そう思われてしまってることが、

死別の人の再婚を難しくしている、大きな理由のひとつだと思います。

でも、伴侶が亡くなっても生きていく人、
過去ばかり見てる訳にもいかないものですよね。

と共に、死別の人と交際する人も、過去ではなくて未来をみつめることが大切になってきます。

 

死別の人もそれぞれ違います。

一般論としては、『死別の人との再婚は難しい
実際経験した人はそういないと思いますが、大方の人がそういう風に言います。

確かに、初婚や離別の人と違った問題は存在するんですよね・・・。

 

でも、

まず知って欲しいこともあるのですが、

私は、婚活をしていて、死別の人とも何人かお会いしましたが、本当に人それぞれなんです。

奥さんを大事にしていた。愛していたという人もいれば、
あまり良い思い出もなく、もう昔のことは忘れたいという人。

奥さんの家族と未だに交際がある人もいれば、今はもう関わりをもたない人。

死別だからと言って、まだその人が好きだとか、
過去に未練がある人ばかりではありませんでした。

 

私の場合は、

私は、30代で夫を病気で亡くして死別しました。
息子が一人います。そのときまだ小学生でした。

その息子も大学院を卒業して、社会人になりました。
大学も院もほぼ授業免除という形で、卒業することが出来ました。
(正直、女性一人で子供を育てるのは、やはり色んな意味で大変さはありました。)

そんな息子の願いのひとつは、「はやく良い人と結婚してね~」です。
そうなんです・・・しっかりしてない母なので心配だよねー
今は、一人暮らしだし・・

 

私だって、正直良い人がいたらすぐにでも結婚したいかも・・・
ずっと一人で頑張ってきたし。

そんなこんなで、ながく婚活もしたりしました。

 

今、お付き合いしている人、
いるんですが、

彼は、奥さんと死別しています。
お互い死別同士。

 

彼の場合は、

お付き合いしている彼は、10年程前に病気で奥さんを亡くされています。
高校生の息子さんと二人で生活をしています。

奥さんとは、幸せな結婚生活だったそうです。
なので、「あなたを幸せにする自信がある」と・・・付き合ったはじめの頃に言われました。

子供の手が離れたら一緒に住みたいという希望です。
家事も上手なので特に、いまいま女手が必要という訳ではないのかな?

 

死別同士の恋愛事情を参考までに・・

死別同士の私達、付き合って数年たちました。

今は、すぐに結婚という訳もいかず、制約がある中のお付き合いで、週末にデートするような間柄です。

時たま、喧嘩することもありますが、とても幸せを感じています。

 

私はこんな感じで暮らしています。

私自身は、死別して随分と月日が経っていることもあって、昔の事(亡くなった主人との生活など)を、思うことはほぼありません。

もう何年も前から、
これからどんな生活をしていきたいかが、一番の優先です。

子供の手が離れて、一人暮らしになって、特に思うことは、
これからの人生は、居心地の良い人と一緒に助け合ったり、旅行へ行ったりしたい。

それに、

老後の事だって正直心配・・・

やっぱりこれからの先のことを考えます。

 

でもですね。

自分のことはさておき、相手の人も死別なんですが、
死別の人との交際ならではの悩み、苦悩があるのも事実なんです。

彼の方からそういう話題は出ませんので、
このことは、圧倒的に女性に多い悩みなのかもしれません。

過去が気になる~

 

死別の人と付き合うときの悩み

良く聞く言葉でもありますが、「亡くなった人には勝てない

正直、このいう感情があらわれるときがあるのです<(_ _)>

 

それは何かのきっかけで・・・

たぶん、心の状態が良くないときや、亡くなった奥さんの存在を何かしら感じてしまうときかも・・・

これは、死別の人と付き合う人にしか存在しない感情・・・・かも。です。

 

でも、冷静に考えれば、『嫉妬からくる思い込み』である可能性も十分にあるようです。
ほぼ思い込み。

 

でもでも、
わかってはいるけど、煩悩のように現れる思いだったり。

リンゴ

そうなると~✧
ただ、辛いというかかなり辛い<(_ _)>

 

でもね!違うんです!

それは事実のように思わせるけど、実際事実とはかけ離れた幻想の世界。
想像の中の作りごとの可能性が大きいんです。

これは、付き合いがながくなるにつれわかってきたことです。
と、いうか対処方をしっかり考えるのも大切。

 

そんなときの対処法

そのこと(その考え)とは、関わらないと思うことが一番。
勝手に湧いてくるような思いですが、関わらなければ、自然と薄れていくものです。

逆に頭の中で思えば思うほど、強化されていくものでもあるようですよ。

 

大事なことは、

今を大切にしたい。これからの未来を楽しみたいと思いを優先していくこと
お互いのために、

まずは自分のために💚

 

上手くいくためには?
お互いの気持ちを受け入れるのが大切かも。

ペアのワイングラスのイラスト

お互いの気持ちを受け入れるというのは、
『死別の人は可哀そう』と思うことではありませんよ。

『亡き人の存在を受け入れられる』ということでもありません。
死別の人と付き合ってるんだからと、我慢をするということでもないと思います。

 

また、死別した人が過去を忘れてしまおうと、努力することでもないですよね。

過去ではなくて、お互いの今を、大切にすることですよね。

 

傷つけない、傷つかない関係へ

死別した人は、こんな事で相手は傷つくのだ、葛藤するのだということを、しっかり知ることも大事です。

死別の場合は、その辺りが特別で曖昧になりがちです。

 

違った側面から考えれば、『愛しているということを、きちんと伝える努力をすること。』が大切です。

今お付き合いしているあなたが一番大切だってことを、ちゃんとわかってもらう。

そうすれば、本来必要のない悩みや葛藤も薄れて、お互いが楽になると思います。

 

もし、死別の人と交際しててツライ・・・

傷ついてる気持ち、悲しい気持ち、嫌~な気持ちになるは、過去に対する嫉妬が原因かもしれません。

自分に自信が持てなくなってしまったり、比べてしまっている部分でもあったりするんだと思います。

 

でも、強く愛されてると確信がもてれば、

心は穏やかでゆとりも出てきます。
(亡き人の存在も静かに受け入れることが出来るかもしれません。)

なので、具体的には、

● 昔の結婚生活などの話しはしない。

● 死別した人の持ち物や写真などはきちんと整理して、交際相手の人の目には触れさせない。

● 亡き人以上に愛する。愛してると伝える努力をする。

恋愛してる時の心って、想像以上にデリケートな部分があったりしますよね。

 

余談なんですが、

死別の人と何人か出会う機会があって、
そんな時、やっぱりお互い「どうして亡くなったのですか。」とか「どんな人だったんですか」とか知りたくなるものです。

リンゴ

知らない方が良いことはいっぱいあるのにね~

 

そんな時、亡くなった人の話しがとても素晴らしいものだと、
それって、とても良いことなのに、
なんだかどこかで、やっぱり辛いものなのですよね。

 

死別の恋愛って、やっぱり特別なものありますよね~
ルールを作るのも大切みたい。

 

一番考えること、

今とこれからの未来が大事!

死別の人が再婚する時は、楽しい未来を想像させるような連想させるようなお付き合いがとても大切ょ

死別の人とでも幸せに結婚してる人、たくさんいますよね・・・💛

 

コーヒーカップとハートの粘土写真死別してからの恋愛 メリットとデメリットってどんなこと? シンデレラ物語、カボチャに魔法をかけてる粘土細工の写真死別した後も元気に気楽に楽しく暮らす方法って? 寝ころんで空を見上げてるカップルの粘土の写真死別のシングルファーザーとの恋愛事情ってどんな感じ?