死別の人が婚活しても再婚相手に選ばれにくい理由

後ろ向きにたってる粘土のカップルの写真

死別して、もう一度結婚生活をおくりたいので再婚したいと思うときに、

お相手を探していてもなかなか相手が見つからない場合は、ありがちなことかも。

婚活しててもいいなと思った人には、断られてしまったり・・・

やっぱり若い頃とは、ずいぶん違ったりしますよね。

交際しても死別を理由に、なかなか上手くいかないなんて事もあったりするんではないでしょうか。

経験上、死別の場合って、離別の人よりも難しいケースが、
結構ありがちだと思います。

 

死別に対する偏見もあるかも

死別は、経験した人しかわからないものなんですよね。

だけど、世の中では死別の人に対するイメージみたいなものが、
既にあったりするように感じます。

なので、交際するのに躊躇してしまう。

元伴侶との問題

死別の人と恋愛する場合、良く言われるのが・・・

亡くなった人には勝てない。

多くの人がそんな風に言います。

 

離別の場合だと、

大方、「嫌いになって別れている。」

 

だけど死別の場合は好きだった人が亡くなってしまったという現実があります。

亡くなった人は美化されてるというイメージや未練があるのではないか。

なので、交際相手の立場からすると、

時には嫉妬してしまうかもしれない。付き合うのが苦しくなると思う。

 

そうですよね・・・

自分が好きになった人が、ずっと以前の奥さんや旦那さんのことを思い続けてるなんて考えたら、

「死別して大変だっただろうなー」「辛かっただろうなー」
付き合いはじめの最初は、そんな気持ちがあっても段々と自分自身が辛くなってしまうのは当たり前のことだったりします。

でも、現実は死別してる人もそれぞれで、過去を忘れられない人も居るし、過去も大切だけど未来も大切、過去は忘れて未来だけ・・・
など人それぞれなんだと思いますが・・・

 

また、周りの人にも死別の人とお付き合いは大変だと言われたりします。

なので、死別の人は敬遠される場合があります。

リンゴ

婚活や再婚を考えてる時点で、新しい未来を考えてるのだけど、

いつまでも過去が忘れられないと思われているような・・・

死別の人は恋人付き合いはするけど結婚はしない

「婚活はしてても死別の人は、結婚しないのよね~」

このことは、以前私自身が言われたこともあるんですが・・・

死別した女性に対しては、そんな風に思う人もいるようです。

と、いうのは、

死別の女性は、遺族年金をもらってる。
家を持っている。
預貯金が多い(・・?

などの偏見も・・・
と、いうより結構これは現実的なんだと思います。

私自身も、
正直、揺れ動く気持ちは確かにあります。

結婚しなくてずっとお友達でも良いかも??とか考えることもあるんです。

リンゴ

だけど、本当に大好きな人とは結婚すると思う。

死別は離別よりも再婚がむずかしい?

では、死別の人よりも離別の人がやっぱり選ばれやすいのでしょうか。

「死別の人と離別の人、どちらを選ぶ?」

そんな風に聞かれたら、気持ち的にはどちらを優先しますか?

離別の人との交際に躊躇する理由は、離婚の原因が気にかかるだったり…
死別の人との交際を躊躇する理由がは、亡き伴侶の影が気になったり…

死別の人の場合、いちおう結婚生活を全うしたので安心かも?
何となくピュアなイメージがあったり・・

離別の人だったら、離別者の人からみたら自分の気持ちもわかってもらえそうだし、同じ過ちは起こさなそうだし・・
結婚の大変さも理解しているだろうから・・・

リンゴ

うーーん。ひとそれぞれ

色んな意見がありそうですよね。

 

離別のシングルと死別のシングルの割合

たとえば、厚生労働の平成28年度の「全国ひとり親世帯等調査の結果」のデーターでは、

ひとり親世帯になった理由

母子家庭での死別の割合は、8・5%
父子家庭の場合は、19・2%

だそうです。

死別の人と出会う確率は、離別の人との出会いに比べればかなり低いのかもしれませんよね。

リンゴ

死別の人とは出会う機会も少ないし、
どう接したら(交際)わからない

なんてもあるかもしれない

 

私が、再婚相手に死別者を選んだ理由

私自身は、今死別した人と結婚を考えての交際をしています。
かなりながくお付き合いをしています。

死別の人を選んだ理由は?

と、聞かれれば、「たまたま気が合う人が死別の人だった」という感じです。

一度も結婚したことのない人や離別の人で気が合う人がいたら、その人とお付き合いをしていたと思います。

特に死別だから離別だから結婚経験がない人だからといった考えはありませんでした。
たまたまの出会い・・・

 

ではでは、

死別の人を選んで良かった?

と、聞かれれば、

そこは、正直 微妙・・・

ぜひともおススメといった感じにはならないんですよね~
良い人なんですけどね・・・

なぜならば、

やっぱり亡き奥さんの事は気になったりもしましたし、お墓のことなんかも考えてしまうこともあります。
「色んな葛藤を乗り越えて」といった感じも正直あります。

また、私自身が死別だったから、あまり色々考えないで死別の人を選んだ可能性もあると思います。

リンゴ

離別の人や独身の人が、死別の人と交際をするのは、もっとハードルが高くなるのかな(・・?

 

死別の人が再婚するには?

だけど、死別の人も多く再婚しています。
幸せな結婚生活をおくっているはずですよね~

死別の人が、誰かを好きになった時は、
まずは、相手の方の気持ちをよく聞いて理解してあげると上手くいきやすいと思います。

大方の人は、死別者に対して世間的な見方、思い込みに囚われていたりも・・・
経験したことがないので当たり前なことなんです。

相手の不安」や「取り越し苦労」を取り除くことで、上手くいく可能性がぐっと広がるように思います。

リンゴ

安心した生活を想像させてあげる

ようする。

躊躇してしまう理由は、死別の人と結婚がなんだか不安なんですよね~

死別した人も幸せな再婚をしよう

死別した人は、もしかしたら選ばれにくい人になってしまうのかもしれません。

だけど本当に好きになったら、死別とか離別とか関係ありませんよね!

年齢を重ねると、慎重になったり、臆病になってしまうこともありますが、
もともと不安がゼロで結婚するカップルなどいないものです。

死別した人は、人の痛みがわかる人も多いものです。

前だけを向いて進んでいけば、幸せが次ぎ次ぎやって来そうですよね。☆彡

いろいろ考えてるより、あかるく未来へ進むのが大切

誰かをもう一度愛したい、幸せにしたいって気持ちがあれば、どこかで縁がある人と出会えると思うんです。

リンゴ

死別だけど、リンゴは結構モテました~?(笑)

しあわせになろうね~💛