婚活サイトがうまくいかない理由ってどんなこと?

メールを見てガッカリとしてる男性の粘土の写真

婚活サイトを利用してみても恋人がなかなか出来ない場合は、一度立ち止まってその理由も考えてみることも大切だと思います。

写真の使い方やメールの書き方を変えたり、違う婚活サイトで探してみたりするのも効果があったりしますよ。

そして、ちょっと考え方を整理してみたりするのも大切かも。

婚活サイトの場合は、「たまたまその時期、そこに自分と合う人が登録していた」という、時の運みたいのもあったりするようです。

婚活サイトがうまくいかない状態

婚活サイトにせっかく登録したけど、なんだかうまくいかない状態。

  • 誰からもメールが来ない。
  • メールを出しても返信がない。
  • 良さそうな人(自分の理想の人)が見当たらない。
  • 最初はメール交換でうまくいきそうだったけど途中でメールが途切れてしまう。

一生懸命にプロフィールを書いたり、それにお金まで払ってるのにがっくり。

なんだか「恋人が欲しい」という夢まで、薄れていくような気分になったり・・・
やりきれないような気持ちになったりもしませんか。

 

でも、婚活サイトで恋人が出来たり結婚する人だって多くいたり・・・

 

リンゴ

私自身、婚活サイトながく利用していました。

今は、婚活サイトで知り合った人と良い関係を続けています。
いろんな婚活を経験しましたが、婚活サイトが一番使い勝手が良かった。

 

婚活サイトの特徴

婚活サイトは、気軽に利用できるのが良いところですが、メールからの出会いになるので職場やサークルなどの出会いとは随分と違いがあります。

一番の特徴は、

どんな人かがわかりにくい

その人の外見的なものも内面的なものもわかりにくい。
よい人なのか?もしかしたら変な人なのか?

せっかくメール交換していても、ちょっとした事でもダメになってしまうこともあります。

 

リンゴ

だけど、どんな人なのか気になる~

ワクワクすることもあったり。

 

婚活サイトがうまくいかない理由

婚活サイトがうまくいかない理由は、

「自分の方に問題がある」場合もあれば、「相手の都合による」場合もあったりすると思います。

自分に問題がある場合

なんだかうまくいかないって時は、自分自身をうまくアピール出来てない場合が多い感じがします。

「だってどう判断するかは、相手次第。」

直接会ってどうのこうのじゃない婚活サイトの場合は、
プロフィールやメールの印象で判断されてしまいます。
逆をいえば、プロフィールやメールで判断してもらえるという利点もあるのですが・・・

 

例えば、

  • 写真の載せてるけど、あまり印象が良いとはいえない。
  • プロフィール見てもどんな人なのかわかりにくい。
  • メールでうまく伝えられてない。

 

リンゴ

会ったこともない人同士の婚活サイト、

見えない相手だけに、

よい印象を文字で伝えるのって、やっぱり大切なんだと思った。

 

あと、相手を不安にさせないような配慮も必要。

 

具体的には、

誠実なプロフィールづくりやメールの書き方が大切だと思います。

そして、

自分の強味をいかすこと。
(自分の良さを、さりげなく上手にアピールしよう)

 

そして、メールの相手は自分のことを何も知らない人だと知っとくこと。
自分のことは何も知らない人だと、わかってメールをするのはとても大事だと思います。

自分はこんな人だって自分は、わかっているけど、
メールを見た人からは全然知らない人だし、自分のフィルターでしか物事はなかなか判断できないものです。

何気ない言葉が誤解を生んだり、違った印象をもたれることもあったりします。

 

リンゴ

メールの文章が、そっけなかったり、つっけんどんな言葉使いだった人が、実際会ってみたら全然印象が違った~(優しい雰囲気の人)
なんてこともありました・・

でも会うまでに至らないことの方が、多いかもしれない。

もったいない

 

自分の強味をいかす」ことは、自分の得意や好きをいかすこと。
自分に興味をもってもらうのに、とても役立つと思います。

そして自分に合う人を見つけやすくしてくれます。

ステキな人と知り合ったらこんな生活をしたいとか、こんな事が自分は好きなんだとかは、共感してくれる人と仲良くなれる可能性が強いと思います。

 

相手の都合でうまくいかない場合

婚活サイトは、誠実に頑張っててもうまくいかない時期もあったりもします。

好みの人からは、まったくメールが来ない。
また、せっかくメールで仲良くなっても途中で途切れちゃったり・・

  • そもそもその時期、そこに合うひとがいない(登録したサイト)
  • 相手にはなにかしら都合があった、気が変わったなど。

 

そんな時は、いくつかのサイトに登録して、気に入った人ちょこちょこメールしてみたり、気長にメールが来るのを待ってみたりもよさそうです。

登録や簡単なメールは、無料で出来るサイトも多くあります。

 

たくさんの人が登録してるのが婚活サイトの良さですが、お互いに好みがぴったり合う人ってそんなに多くはありませんよね。

また、せっかく良い人だと思っても、相手には相手の都合もあったりもしますよね。
(他に良い人が出来たとか、やっぱり恋愛はしたくないとかの心の変化や、家庭の事情とか・・・)

 

そんな時は、ショックだったりもするけど・・・・

そんな時は、「もっといい人に巡り合うチャンス!」と思って新しい人を探してみるのが良さそうですよ。

最終的にハッピーになれれば良いことですよね。

 

 

マッチ・ドットコム

会員登録は無料。世界最大のマッチングサイト。

 

ブライダルネット

東証一部上場企業「IBJ」が運営する婚活サイトで、結婚に真剣な方が集まってるとの評判があります。(男女共、有料)

 

ユーブライド

会員登録は無料。真剣な人がとても多く年齢層もアラサー以上の人も多い。
細やかで使いやすいのもいいです。