婚活サイトがうまくいかない理由ってどんなこと?

メールを見てガッカリとしてる男性の粘土の写真

婚活サイトを利用してみても恋人がなかなか出来ない時は、一度立ち止まってその理由も考えてみることも大切だと思います。

写真の使い方やメールの書き方を変えたり、違う婚活サイトで探してみたりするのも効果があったりしますよ。
そして、ちょっと考え方を整理してみたりするのも大切かも。

婚活サイトは、「たまたまそこに自分と合う人が登録していた」という、時の運みたいのもあったりします。

婚活サイトがうまくいかない状態

婚活サイトにせっかく登録したけど、なんだかうまくいかない状態。

  • 誰からもメールが来ない。
  • メールを出しても返信がない。
  • 良さそうな人(自分の理想の人)が見当たらない。
  • 最初はメール交換でうまくいきそうだったけど途中でメールが途切れてしまう。

一生懸命にプロフィールを書いたり、それにお金まで払ってるのにがっくり。

なんだか「恋人が欲しい」という夢まで、薄れていくような気分になったり・・・
やりきれないような気持ちになったりしませんか。

 

でも、婚活サイトで恋人が出来たり結婚する人だって多くいたり・・・

リンゴ

私自身、婚活サイトながく利用していました。

今は、婚活サイトで知り合った人と良い関係を続けています。
いろんな婚活を経験しましたが、婚活サイトが一番使い勝手が良かった。

 

婚活サイトの特徴

婚活サイトは、気軽に利用できるのが良いところですが、メールからの出会いになるので職場やサークルなどの出会いとは随分と違いがあります。

一番の特徴は、

どんな人かがわかりにくい

その人の外見的なものも内面的なものもわかりにくい。
よい人なのか?もしかしたら変な人なのか?

せっかくメール交換していても、ちょっとした事でもダメになってしまうこともあります。

 

リンゴ

だけど、どんな人なのか気になる~

ワクワクすることもあったり。

 

婚活サイトがうまくいかない理由

婚活サイトがうまくいかない理由は、

「自分の方に問題がある」場合もあれば、「相手の都合による」場合もあったりすると思います。

自分に問題がある場合

なんだかうまくいかないって時は、自分自身をうまくアピール出来てない場合が多いように思います。

「だってどう判断するかは、相手次第。」

直接会ってどうのこうのじゃない婚活サイトの場合は、
プロフィールやメールの印象で判断されてしまいます。
逆をいえば、プロフィールやメールで判断してもらえるという利点もあるのですが・・・

 

例えば、

  • 写真の載せてるけど、あまり印象が良いとはいえない。
  • プロフィール見てもどんな人なのかわかりにくい。
  • メールでうまく伝えられてない。

 

リンゴ

会ったこともない人同士の婚活サイト、

見えない相手だけに、

よい印象を文字で伝えるのって、やっぱり大切なんだと思った。

 

あと、相手を不安にさせないような配慮も必要。

 

具体的には、

誠実なプロフィールづくりやメールの書き方が大切だと思います。

そして、

自分の強味をいかすこと。

そして、メールの相手は自分のことを何も知らない人だと知っとくこと。
自分のことは何も知らない人だと、わかってメールをするのは大事。

自分はこんな人だって自分は、わかっているけど、
メールを見た人からは全然知らない人だし、自分のフィルターでしか物事は判断できないものです。

何気ない言葉が誤解を生んだり、違った印象をもたれるとだってあったりします。

 

リンゴ

メールの文章が、そっけなかったり、つっけんどんな言葉使いだった人が、実際会ってみたら全然印象が違った~(優しい雰囲気の人)
なんてこともありました・・

でも会うまでに至らないことも多いかもしれない。

もったいない

 

自分の強味をいかす」ことは、自分の得意や好きをいかすこと。
自分に興味をもってもらうのに、とても役立つと思います。そして自分に合う人を見つけやすくしてくれます。

ステキな人と知り合ったらこんな生活をしたいとか、こんな事が自分は好きなんだとかは、共感してくれる人と仲良くなれる可能性が強いと思います。

 

相手の都合でうまくいかない場合

婚活サイトは、誠実に頑張っててもうまくいかない時期もあったりしますよね。

全然、好みの人からはメールが来ない。
また、せっかくメールをしてても途中で途切れちゃったり・・

  • そもそもその時期、そこに合うひとがいない(登録したサイト)
  • 相手には都合があった、気が変わったなど。

そんな時は、複数のサイトに登録して気に入った人ちょこちょこメールしてみたり、気長にメールが来るのを待ってみたりもよさそうです。

登録や簡単なメールは、無料で出来るサイトも多くあります。

 

たくさんの人が登録してるのが婚活サイトの良さですが、お互いに好みがぴったり合う人ってそんなに多くはありません。

また、せっかく良い人だと思っても、相手には相手の都合もあったりもしますよね。
他に良い人が出来たとかやっぱり恋愛はしたくないとか、家庭の事情とか・・・

そんな時は、ショックだったりもするけど・・・・

そんな時は、「もっといい人に巡り合うチャンス!」と思って新しい人を探してみるのが良さそうですよ。

最終的にハッピーになれれば良いことですよね。