死別人との交際って、
つき合いはじめは、あんなに楽しかったのに、交際が深まってくるにつれ、悩みが増えてきたりなんてこともあったりしそうです。
「死別の彼との交際に疲れた~ 💦」
これは、もしかしたら誰もが通る道なの?
目次
死別の恋人と上手く付き合う方法
死別の人とのお付き合いは、予想だにしていない自分の心に、出会うきっかけともなったリンゴです。
考えたくないことを考えてしまったり、思いたくもない事を勝手に思っていたり・・・
死別の恋人とのお付き合いってどんな感じ?
今今、交際期間がながくなり、「まぁ こんなもんでしょ~」と言うところに落ち着いているリンゴです。
ですが、
ここまでには、正直色んな葛藤もありました。
出会った頃は、普通に「恋人との楽しい時間」。
でも、しばらくすると、「死別の人の過去に、くるくると振り回されてた自分」がいたり・・・
そうなるとツライ・・・
その頃は、他の人を探そうかなーとか、ネットで死別の人との交際について色々調べていたりなんかもありました。
たぶん、一番キツカッタ頃。
今は、「「まぁ こんなもんでしょ~」です(笑)
たまに喧嘩もするけど、落ち着いたお付き合いを楽しんでいます。
慣れが、穏やかな日常をつくるの?
目標は、「穏やかで楽しい生活」です。
ある程度、今の恋人に満足しているのなら、そのままお付き合いを続けても大丈夫なのかもしれません。
死別は、ある意味特殊なのかもしれませんが、
過去は、誰にでもあるものです。
少しずつお互いを受け入れていけば、自然と解決していく問題も多いように思います。
死別の恋人と上手く付き合うコツ
いろんな感情に振り回されがちでもある、死別の人とのお付き合いですが、自分の気持ちの切り替えや、忍耐することで、何とかしようとするのは、少々無理があるかもしれません。
死別の恋人と上手に付き合うには、自分が感じたツライ事、嫌な事をちゃんと伝えるのも大切だと思います。
過去に振り回されず、思ってる事をちゃんと言う。
死別の人とのお付き合いの場合は、なぜだか過去と現在が一色淡に感じてしまうこともありそうです。
過去の事なのに、今あることの様に感じてしまう。
そうすると、
自分がかわいそうに思えて、被害者意識にさいなまわれてしまう場合があったり、
ある時は、自分が冷たい人間に思えて加害意識になったり・・・
コミュニケーションがうまく取れて、相手の気持ちがわかったり、自分のことを理解してもらえれば、思い込みから解放されたり、すっきりと楽になることも多いようです。
あまり期待をしない
恋愛に限らず、人には多く期待しないのが、自分の為にも良さそうです。
60パーセントでOK!
くらいが良さそうよ~
特に、身体の調子が悪かったり、寂しかったり、欲求不満になったりすると、なぜだか相手の悪い部分に目がいきがちです。
恋人の本来の良さよりも、相手の足りてないところばかりが気になってしまいます。
自分の生活を大切にする
自分自身が満たされている方が、恋も楽しいく交際も上手くもいきやすいです。
「与える人が受け取る人よりも幸い」って、聖書の教えにもありますが、モテる人や人間力がある人は与えるのが上手な人も多いもの。
その為にも、自分を大切にするのが良さそうです。
相手に自分のキラキラ輝いている姿を見せられれば、より恋人に大事にもされそうです。
ルールをつくるのも大切
いろんな事を話し合って、ルールを作ると、交際も楽になったりするようです。
死別の人とのお付き合いは、ある意味特殊なのかもしれない、
だって、亡くなった奥さんのことやお墓参りなど、本来だったら考えなくていい事を考えなくちゃいけなかったりもします。
どんな付き合いをしていくのかを明確にする
「今の付き合い方」 ~ 「将来はどうしたい」
また、
「して欲しくないこと」、「して欲しこと」
「生活のこと」や「お金のこと」、「家族のこと」なども、お互いが納得するようにきちんと話し合う事が大切だと思います。
今を楽しむのも大切
何かの縁で知り合った今の彼。
誰かを好きになる気持ちって、やっぱり嬉しいものですよね。
それに、ひとりよりも二人の方が人生の幅も広がります。
今を楽しむの繰り返しが、未来も続いていくのだと思います。
一緒にいる時間は、なるべく楽しい時間となるようにするのも大切かな。