死別の女性は再婚したくないってホント?

赤い屋根と青い屋根の粘土で作った二つの家の写真

以前、婚活パーティに出席した時、「死別の女の人は、再婚しないもんね。」と言われてしまいました。

「え? なんで?」と聞いてみると、「死別の女性は、絶対再婚しない。」
「今まで会って来た人はみんなそうだった。」とのこと。

死別後に、真面目に婚活していた私は、「・・・・・。」

でも、そうかもしれないって思うこともあったりします。

再婚についてどう思う?

再婚するって事は、一度結婚してた人がもう一度結婚すること。
離別と死別だとまた違うのかな・・・?

再婚についてのアンケート調査などを見てみると、再婚したくない人と再婚したい人の数は、半々のような感じでした。

人それぞれ、それなりの理由があってのようです。

再婚したい理由

やっぱり精神的な支えが欲しい、幸せな家庭生活をつくりたい、経済的に安定したい。

再婚したくない理由

生活が自立できているので今さら再婚したくない。

結婚生活に希望をもてない。不安があったり、傷つきたくない、人を信用できない。

などの理由がきかれました。

 

リンゴ

再婚」は、やっぱり本人次第・・・

 

自分が幸せ、自分が楽って感じが一番ですよね。

でも、本当によい人と巡り合えれば、さらに人生が素晴らしくなっていくように思ったり・・

 

死別の女性が再婚したいくない理由

死別の私は、再婚を希望しているんですが、「再婚はしなくてもいいかなー」なんて気持ちもどこかにあったりもします。

理由

  • 夫婦で生活してる人みたいにはいかないけど、なんとか一人でもやっていける。(だろう)

 

一度結婚しているし、気楽な一人暮らしも良いかも・・・

 

経済的なこと
遺族年金などもあるので、なんとかかんとかやっていけそう。

精神的なこと
一人で子供を育ててきたんだし、案外強いから大丈夫。
子供が巣立った当初は、とても寂しかったけど一人にも段々慣れてきた?

 

あとは、ちょっと面倒くさいなんて気持ちになることも。

再婚すれば、相手のこと、相手の家族、色々とやらなけでばならない事や考えなければならない事も出てきます。

自分の自由な時間も減ってしまいますよね。

 

でも、死別の女性だけど再婚したい理由

死別しても、健康で経済的に自立している人達は、ひとりでも人生を楽しめると思うんです。

でも、「ひとりで過ごすことに寂しさを感じている

このままずっと一人はやっぱり嫌だなー

というのが、私の本音。

 

仲良さそうな夫婦を見かけると、胸がキューンとしたりして。
その後、心がざわざわすることもあったりしました。

 

出来れば、信頼できるパートナーが欲しい。
贅沢は言わないけど・・・

 

まだ再婚してないけど、恋人が出来て良かったこと

死別後に私が婚活していた一番の理由は、寂しかったこと。

誰かいてくれないかなーって思ったことからでした。

 

異姓に出会う機会もなかったので、婚活をしました。

その甲斐あってか、今は、ほぼほぼ理想の人とお付き合いしています。

一緒に出掛けたり、食事をしたり、色んな話しをしたり・・・
一人では味気なかったことも楽しかったり、

たまには、喧嘩もしますがね。

その人とは、再婚を前提にお付き合いしています。
お相手には、まだ高校生の子供さんがいるので一緒に住めるのはもう少し先になります。

 

死別の女性は再婚しない?

もしかしたら、離別より死別の女性の方が再婚する確率は少ないかもしれませんが、真面目に婚活して再婚相手を探している人も多くいるのではないでしょうか。

そんな風に思います。

一度きりの人生、元気で楽しく暮らせたらいいなー