死別後の健康管理は運動が効果的? 運動して変わったこと

運動をしている女性の粘土の写真

体と心が健康でいる為に、必要なことってどんなこと?
例えば食事などの栄養面、人間関係や人とのつながり、十分な睡眠、そして運動。

なかでも「運動」は、健康管理にとても役立つように感じます。

私自身も、運動するようになって元気になったり、体が強くなったり、明るくなったりなどの効果を実感しています。

死別後の生活って、何かと大変がありますが元気が大事。
運動をはじめて、変化したことなどを書いています。

健康に必要なものって?

健康的な生活をおくるには、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠・休養が重要だそう。

運動の効果

運動すると血液の循環がよくなったり、呼吸機能が向上したり、骨の強化に影響したり・・・

運動の効果(大阪教育大学 朝井 均 先生)

運動は、体のいろんな臓器の機能が高められる効果があるそうです。
また、運動を続けることでエネルギーの消費が活発になる体質に変わっていくそうです。なので、太りにくい体質になるそうです。

ストレスの発散にも役立ち、精神状態の改善に役立つ。

 

運動をして変わったこと

学生時代には、部活などで汗を流していましたが、社会人になってからは、なかなか継続的に運動することはありませんでした。

運動を生活に一部にするようになって、かなり変化がありましたよ。

運動する前

一番気になっていたことは、体力のなさ。でした。

具体的には、疲れやすい、なんだかキツイ。

体力がないと不安もつきものというか、大丈夫!っていう自信がつきにくいものです。

ふわっと立ちくらみがしたり、眠くて眠くてたまらなかったりなんてもありました。

他には、風邪をひきやすいなど。

 

運動をして変わったこと(今の状態)

運動して変わったことは、多くあります。
体力面だけでなく精神面や、行動範囲が広がるなどいろんな効果がありました。

最初は、ウォーキングや自転車通勤などいろいろやってみましたが、一番効果があったのは、スポーツジム(フィットネスクラブ)でした。

効果があった理由は、

 

  • 行けば、そこは運動モードなので、無理なく運動ができる。
  • インストラクターさんの指導がある。

 

スポーツジムの良さは、行ってしまえば運動する環境が整ってる。
自己流でなく指導者がいるので、偏った運動にならない。

などかもしれません。

 

三日坊主になりがちなのですが、うまい具合に、継続がしやすかったのが良かったと思います。
もうすぐ4年目になります。

 

体力が付いた

一番の問題は、体力のなさだったのですが、随分と体力がついた感じがします。

例えば、少々のことでは疲れなくなりました。

疲れないから、楽しい。
疲れないから、自信が出てきた。
疲れないから、新しいことにも挑戦できる。行動的になった。

体力がつくと、気分も違ってくるように思います。
体と心ってやっぱり繋がっていますよね。

という訳で、精神面にも影響がありました。

 

精神的に強くなった

マイペースで過ごせるようになった。
不安や怖いものが少なくなった。
情緒が安定する。
将来に対する悲観が少なくなった。

多少のことでは、動じなくなったのは年齢的なものもあるかもしれないけど・・・
かなり繊細気味だった私だけど、鈍感力というか図太くなったというか、精神的にもたくましくなりました。

 

食事が美味しくなった

一人暮らしだと、ついつい食べるのを忘れてたり?しませんか?
たぶんしない人が多いと思いますが、私は食が細かったかんじ。

あるものですましたり・・食欲もあるのかないのか、よくわからないなんてこともありました。

運動すると、かなりお腹がすきます。
そして、食事が美味しいです!

 

ぐっすり眠れるようになった

運動して疲れて眠れるようになったのと、
精神的にたくましくなったので、ほぼぐっすり眠れるようになりました。

眠れるとさらに、心と体の調子もよくなってきますよね。

 

風邪をひかなくなった

季節の変わり目などには、体調を崩しやすかったり、風邪をひいたりしていましたが、めったに風邪をひくこともなくなったのは、運動のお陰もあるのかと思っています。

一人暮らしの私は、風邪をひいたら大変。
心細いのも辛いもの。

 

ストレス解消

運動は、ストレス解消には大いに役立ちます。
イライラしてたり、気分が沈みがちでも、運動後は平常心に戻っている~なんてことはしばしばありますよ。

自然にストレスを発散してるのが、いつも不思議な感覚でした。

適度に運動することは、脳の構造や機能が変化し、ストレスへの対処がじょうずになるとも言われています。

 

運動することのデメリットは?

ジョギングしてる男女のイラスト

運動は、良い事づくめのようでもありますが、過度な運動は身体に負担を与えたり、生活習慣病の原因なるなど、デメリットや注意点もあるようです。

頑張り過ぎて、クタクタになったりあちこち痛くなったりもデメリット。
オーバーワークにならないようにするのも大切。

自分にあったながく続けるのことが出来る運動を、習慣にするのが良さそうです。

 

ジムや教室に通えば、お金もかかったりしますよね。
でも、それ以上にメリットの方が多いような感じもしますよ。