死別後に婚活しても恋人が見つからない時の理由と対策法

悩んでる粘土で作った男女の写真

死別後に再婚を考えたり、恋人が欲しいと思って婚活を始めてもなかなか上手くいかなくてガッカリ。

なんとなく諦めムードになったり、落ち込んでしまうことってありませんか。

将来のことを考えると、なんだか不安にもなってしまったり・・・

もう、ひとりで頑張ろうって思ったり、
でもでもやっぱり諦めたくはないものです。⇐私はそうでした。

死別後にながく婚活しましたが、今は死別の男性と再婚を視野にゆっくりお付き合いしています。<(_ _)>

死別後の恋人探しは難しいの?

再婚する人の割合は、年々増加していると言われています。

人口動態統計特殊報告によると、「夫妻とも再婚又はどちらか一方が再婚」の構成割合は上昇傾向にあります。

(夫妻とも初婚の件数は減少傾向となっています。)

 

また、今の日本の婚姻状況は、4組に1組の割合で再婚夫婦だそうです。

再婚ということなので、死別の人と離別の人が含まれているようです。

 

「死別の人」に限定した再婚状況は、よくわかりませんが、
ネットなどで見てみると、
死別の場合、再婚率は低く、10%を切っているとも書かれてたり・・・

その理由は、「なかなか気持ちの切り替えができない」などのようです。

再婚したくても出来ないというよりは、なかなか再婚へとは、気持ちが向かないという感じなのかもしれません。

 

死別後に婚活しても相手が見つからない理由って?

この再婚状況が良くなってる時代に、

「再婚したい」、「恋人が欲しい」と思って婚活をしてみても相手が見つからない理由っていったい何?

ホント知りたくなりますよね。

理由がわかれば、それなりの対処方法もあると思うんです。

 

相手が死別にこだわってる場合

婚活をしている人の中には、再婚を希望していても死別の人とはお付き合いしたくないと思ってる人もなかには居たりします。

死別という条件で判断されてしまう場合は、ある意味お手上げかもしれません。

バツイチの人とは無理よ。子供さんがいる場合は無理よ。といった感じと同じで、相手のライフスタイルには合わないということなのかもしれませんね。

この場合は、死別の人OK!
という場合じゃないと無理って話しなのかな・・

 

婚活の仕方に問題がある場合

婚活の仕方は人それぞれだと思いますが、うまくいってない場合には婚活方法を見直してみるのも良さそうですよ。

リンゴ

違った婚活方法を試してみるのもおススメです。

 

そこには、新たな出会いがあったりします。

リフレッシュも出来そうですよ~

 

人数が少ない場で婚活している

最初、私は地元の結婚相談所を訪れました。
感じが良いところだったのですが、マッチングできる人数は限られていました。

なかなか自分と合う人には、出会えませんでした。

少ない人数のなかでも、自分に合う人がひとり居れば良いことなんですが、限られた人数ではちょっと難しいのかもしれません。

人数が多い場所で婚活してみる。
多くの人と出会ってみる。

 

選ばれにくい状況をつくりだしてる

いろいろ頑張っていてもなんだか肩透かし・・・
選んでもらえない状況が続いてる場合。

これって辛いことですよね。

でも、初対面同士の婚活では、自分自身がどんな人かわかってもらえる為には、それなりの工夫も大切だと思います。

どんな人かわかりずらかったり、不信感をいだかせてしまえばNGです。

見た目を整える、プロフィールを丁寧に書く。
優しい笑顔で~高感度アップ 👆
上手に自分をアピールする。

 

婚活に疲れている

ながく婚活をしていたり、お目当ての人とうまくいかなかったりすると気持ちが落ち込んだりします。

婚活は、色んな意味でストレスがかかりますよね。
疲れてる時に頑張ってもあまり上手くいきません。

そんな時は、休む
または、違った婚活方法にシフトする、チャレンジしてみるのも良さそうですよ。

私は、婚活サイトをメインとして疲れたら、婚活パーティーに参加したりしたりしていました。

ひと時、婚活からは遠ざかったり・・・

 

婚活で恋人や再婚相手を見つける方法

男女の指人形と赤いハートの画像

今の婚活サービスはある意味出会いの海原で、上手に利用すれば多くの人との出会い可能です。

そして自分の理想の人にも巡り合えるはず。

リンゴ

はずだと思います!!

 

だって、私だって見つかったー

あきらめないことも大切

 

私の場合は、たいして取り柄もありませんが、「絶対に見つかる~」なんて変な確信だけはありました。

やっぱり誰かに居てもらいたい~って気持ちが強かっただけかもしれないけど・・・

 

婚活方法は、「結婚相談所」、「婚活パーティー」、「婚活サイト」など色々あります。私はどれもやってみましたよー

それぞれ一長一短があり、向き不向きもあると思いますが、どの婚活方法も出会いの場にはなります!

ポイントは、大手で利用者が多いところを選ぶのがおススメです。

たくさん利用者がいれば、出会いの数も増えますよ。

 

また、一つの婚活スタイルにこだわらず色々チャレンジしてみるのもおススメだと思います。

婚活する場所が変われば、集まってる人の雰囲気もガラリと違うし、新な出会いの可能性だって高まりますよね。

 

いつ、どこで、どんな出会い、があるかは、誰にもわからないものですよね。