死別後の不安感や寂しさを少なくする考え方

マイホームにひとりぼっち、窓に腰かけてるイラスト

死別後に、ひとりとなった時の不安感や寂しさというものは、かなり辛いものですよね。

もしかしたら何年経っても、解消されるものではないのかもしれません。

 

でも、死別に限らず、誰でも不安や寂しさというものは感じるものだったりもします。
考え方次第で、ある程度のコントロールは可能なものだと思います。

受け入れたり、手放したりしながら、不安感や寂しさを上手に解消したいものですよね。

死別後の不安や寂しさを解消したい

あまりにも強い不安や寂しさは、持ち続けると心は病んでしまいます。

上手に向き合って、自分を楽にしてあげないと辛いものです。
楽(らく)で、楽しい人生が誰だっていいですよね!

 

不安や寂しさの本当の正体とは?

ひとりでいると、不安や寂しさに押しつぶれそうになったりしませんか。
将来の不安や、いまいまの寂しさ。etc・・・

そんな「不安」や「寂しさ」の奥深くにあるものは、「恐れ」とも言われています。

 

不安」の反対語は、「安心」だったりします。
確かに、安心が増えれば、不安は減りそうです。

寂しさ」の反対語は、「賑やか」。

賑やかだから、寂しくないってことにはならないかもしれないけど・・・
でも、賑やかさは、寂しさを紛らわしてくれたる場合もありますよね。

寂しさの感情は、「わかってもらえない」「人がうらやましい」。
そんな気持ちから来てる場合も多いようです。

 

不安も寂しさも、何かが満たされていない状態。
その奥には、「恐れ」が潜んでいるようです。

 

恐れ」の反対語は、「大胆」などの言葉もありますが、
信頼」・「安穏」・「」とか「希望」などがあります。

この言葉は、かなりキーワードになりそうでした。

 

不安や寂しさがない状態って?

ひとりで居ると、不安や寂しさがドーーっと襲ってくるときってありませんか。

私は、ひとりの夜が怖くて眠れなかった時があります。

また、大勢の中から、急にひとりになった時などに、気持ちが落ち着かなくてソワソワしたりすることもありました。

 

逆に、不安や寂しさを感じてない状態の時は

自然と笑顔になっていたり、優しい気持ちになっていたり、ただただ普通だったり・・・

そもそも、不安だとか寂しいとか考えることのない状態。

 

リンゴ

「不安だよー」とか「寂しいよー」とか

特に考えていない状態は、

 

変な緊張感がないので、自分らしくいられる。

花が咲いてるイラスト

 

不安や寂しさに向き合う

不安や寂しさは、誰もが感じる感情ですが、
出来れば、やり過ごせるくらいの不安や寂しさにしたいものです。

不安なとき、寂しいとき  心の黄色信号

固執してしまう程の不安や寂しさは、心を病んでしまいます。
上手に対応していくこも大切。

 

不安や寂しさの対処療法

不安や寂しさを感じる時は、きっとひとりで考え事をしている時が多いかもしれませんよね。

人が集まるところへ出かけてみる、好きな音楽をかけてみるなど、
今出来ること、興味があること、楽しそうなことを、行動に起こしてみませんか。

一時的かもしれませんが、不安や寂しさを忘れてしまうということが多くあったりします。

それがこうじて、良い習慣になったりもします。
始めてみたことが、生涯の趣味になったりすることもあったりします。

何か行動することで、不安や寂しさの軽減につながったりすると思います。

 

寂しそうな後ろ姿の粘土の写真死別 ひとりぼっちが寂しい時のアイデアや対処法12選!

 

でも・・・・それでは、根本的な解消には、なかなかならないって思う時は、

 

不安や寂しさを、内面から変えていく

今ある不安に向き合って、ひとつづつ解決していく。
何が一番不安なのか ⇒ その為に出来る事を考える・行動にうつす。

また、自分の「考え方」や「感じ方」を変えていく。

 

不安や寂しさはの正体は、「恐れ」でもあるとも書きましたが、恐れ自体には、正体ではなく頭の中で考えてることです。

何かに反応して、現れている状態。

怖がっている女性のイラスト

その反対は、「信頼」・「安穏」・「愛」とか「希望」。

それもまた、自分のこころが感じることですよね。

実体はなく、目でも見えない!

 

例えば、愛してくれる人がいない。信頼できる人がいない。将来に希望が持てない。

安心を与えてくれる相手や対象がないので、恐れが大きくなっているのかもしれませんよね。

 

そんな時は、

自分のことを、愛してみる。

自分のことを。信頼してみる。

なんてことを考えてみるとよいですよ!

 

騙されたと思ってぜひ、実践してみてください。
不思議ですが、だんだん心が落ち着いてきます。

 

特に、死別した人は、自分のケアに怠ってることが多かったりしませんか。
自分ではどうすることも出来ない色んな環境の変化に、翻弄されてしまう場合もあったり。

 

誰かのためにではなくて、自分の為に何かをしてあげる、たくさん自分を喜ばしてあげることも大切。

自分なら大丈夫だと信じてあげる。

自分の未来には希望がたくさんあると語ってあげる。

 

リンゴ

自分を愛してあげると、ちゃんと自分が答えてくれるよー

そうすると、安心感が得られていきます。

自分のことを信頼してみると、だんだん自信がついてくる。

 

リンゴは、この方法で、楽しい気持ちになることが多くなりました。

 

自分に優しくするメリット

不安なとき、寂しいとき = 心の黄色信号

不安や寂しいことで、自分に自信がなくなったり、
こんなことで弱音を吐くなんてと、がっくりするなんては、もってのほか。

自分をほめる習慣を身につけると、今の自分に満足できるようになるそうです。

だって、頑張ってるもんね。

 

不安や寂しさには、良いこともある

マイホームを背景に四つ葉のクローバーを持ってる画像

不安や寂しさは、とても嫌なものですが、自分の内面と向き合う時間であったり、自分の殻を破るチャンスになったりもします。

新しいことにチャレンジしてみたり、違った考え方をするようになったりと、
悪い事ばかりではないようです。

のちのちに、あの時孤独であってよかったなと思う人は多くいるようですよ。

不安や寂しさの度合いは、人によって違いますが、
不安や寂しさの度合いが少しでも低くなりますように。お互い自分らしい生き方が出来ますように。

幸せでありますように☆彡

いっぱい自分のこと愛してあげてね~

 

シンデレラ物語、カボチャに魔法をかけてる粘土細工の写真死別した後も元気に気楽に楽しく暮らす方法って?