死別した人とのデートには配慮も必要?

ピクニックしてる粘土で出来た男女の写真

死別した人との交際ってどうしたら良いのかと考えてしまう事ってあったりしませんか。

たとえば、デート。

付き合い始めは特に、行く場所や話す内容などにも気を使ってしまうかもしれません。
お互い楽しいデートで交際が深まっていければ一番ですよね。

私自身死別で、今死別の方を交際をしています。
デート中に、突然不機嫌になって困らせていまったことなどもあったり・・・(-_-;)

死別した人との交際で配慮した方が良い事

せっかく知り合った「縁」なので大切にしたいもの。
だけども些細なこと(些細と思ってること)で喧嘩になったりするケースもあったりもします。

反対に配慮をすることで、楽しいデートになったりしませんか。

 

相手の過去に関する話題について

付き合い始めは、お互いに過去に関する話題はなるべく避けた方が良いと思います。
だけど、「何が原因で亡くなったの?」位の配慮は必要。

付き合い始めは、関心を持ちつつも深入りしないと言った考え方がベストだと思います。
聞かれたことに、答えるのが苦しく思うこともあったり・・・

リンゴ

辛かっただそうね・・・
がんばってるね!って思いが伝われば十分かも。

 

自分の過去に関する話題について

自分の過去の話しも、聞かれたらする位の方が良さそうです。
ついついわかって欲しくて話したくなる場合もありますが、聞いてる人の気持ちは複雑になっている可能性もありますよね。

聞かれたら事実をやんわりとお伝えする。

過去に結婚してた人は、楽しかった! 幸せだった! そういう話しはあまりしない方が良い感じです。
かと言って、不幸せだったという話しも良くはないですよね。

 

将来がイメージできる話題がベスト

交際しているという事は、相手のことを気に入ってる、もしくは好き。
出来ればこれからもずっと一緒に居たい・・・・

又は、「どんな人だろうと?」模索中なのかもしれません。

 

「この人とだったら幸せな未来が考えられる!!」といったイメージづくりが大切です。

なので、これからの人生が楽しく幸せな気持ちになれそうな話題が多いとうまくいきやすい。

例えば、旅行が好きならば、

時間が出来たら一緒に北海道旅行へゆっくり行きたいね~
そこから観光名所の話しをしたり、美味しい食べ物の話しをしたり・・・

そうしていると、いつかの未来の姿、ふたりで旅行している姿を想像している自分がいたりしませんか。

 

死別した人には不安がある

死別した人には、その人にしかわからない闇のような不安があったりするもんです。
死別した後の生活は、強がっていても明るくしていても、その人にし知らないダメージがあったりします。

それを乗り越えさせるものは、希望だったりしますよ。

明るい話題、楽しい話題は力を与えてくれるし、
良い交際、そして将来に繋がりそうですよね。

 

リンゴ

楽しい話題で盛り上げよう~
その中でお互い分かり合えるような関係になれたらいいよねー

 

お勧めのデート場所

ピンクの可愛い紫陽花の写真

デートっていくつになっても楽しいものです。
週末がくるのが楽しみで頑張れる~なんてのもありますよね。🌸

死別の人とのデートには、配慮が必要な場所もある?

せっかくのデートですが、はじめにあまりお勧めしないデート場所から書いてみたいと思います。

 

※ 他の異姓との思い出がある場所は、避けた方が無難です。

 

リンゴ

彼がもと奥さんと行った場所、
行く前は何とも思っていなかったのに、

行ったら、なぜがムカムカとしてしまったー
なんて事もありました(-_-;)

想像力が豊かすぎるのかも・・・・?

 

リンゴ

そんなこんなだけど、デートは大好き!

おススメは??

 

季節のお花見

桜をはじめ、季節のお花見はデートにはぴったりですよ。
花を愛でながら不機嫌になる人はめったに居ません。周りもみんなニコニコです。

春は、桜やツツジ、藤がきれいです。
初夏は、バラや紫陽花、菖蒲の花。
夏は、ひまわり
秋は、コスモスや紅葉
冬は、梅や水仙

お花見は、四を折々楽しむことができるし、各地に名所もたくさんあります。

 

テーマパーク

テーマパークは、子供だけでなく大人も十分楽しめます。
園内を散策したり、乗り物に乗ったり・・・

最近の水族館は、かなりロマンティックだったりします。

 

映画

雨の日でも、少々疲れてるときも楽しめるのが映画のよいところ。
一緒に見る事で、そのあとのデートの話題作りにもなります。

 

リンゴ

楽しいデートを重ねてくと信頼関係も高まります。

それにデートをすると若返るような・・・

 

調べてみると、40代以上パートナーと一緒にやりたい事のアンケートでは、
1位は男女ともに「旅行」でした。

他には、「自然散策・散歩」、「食べ歩き」、「ドライブ」などもポイントが高く
「映画鑑賞・観劇」、「音楽・コンサート」などが人気でしたよ。

デートはお互いに共通の趣味があれば一番ですが、
最初は、相手の好きなこと、行きたい所に合わせてあげるのが良さそうですよね。

 

リンゴ

死別で寂しかったけど、恋人が出来てよかったょ