婚活サイトで再婚できるかチャレンジしてみた過程や結果

粘土のカップルの写真

「結婚相談所」や「婚活パーティー」も悪くはないけど、再婚相手や恋人を探すならやっぱり「婚活サイト」が、もっとも使いやすい婚活アイテムだと思ったりします。

私が、婚活サイトをどんな風に利用してきたか、どんな人と出会えたか、結果的にはどうだったかを書いてます。

婚活サイトってどんな感じ?
「再婚したいなー」もしくは「誰かいい人いないかなー」って、思ってる人の何かお役に立てればいいですね。

再婚を考えて婚活サイトを利用してみました。

婚活サイトの利用歴は、10年ほどあるので何かしら参考にもなると思います。

婚活サイトを利用した理由

私が婚活サイトを利用したのは、死別して数年たったころからでした。
その頃の私は、中学生の息子との二人暮らしでした。

息子との生活は、とても楽しかったしそれなりの充実感もありました。

でも、やっぱり寂しい気持ちってあるものです。

男手がない大変さや心細さみたいのもありました。

 

「子供が生きがいでしょ」みたいに言う人もいるけど、
確かに傍目からはそうかもしれない。

だけど、ひとりで子供を育てるのって経験した人ならわかってもらえそうだけど、大変なことも多くあります。

婚活サイトをはじめた当時の気持ちを思い起こすと、「頼れる人が欲しかったー」なんていうのもある感じでした。

 

婚活サイトの利用の仕方

婚活サイトは、さまざまある婚活のなかでは一番ハードルが低いものだと思います。

結婚相談所や婚活パーティーのように外へでなくても良いし、誰にも知られずこっそり活動ができます。

 

婚活をするのにかなり抵抗があったり、不安があったりする場合にも良さそうです。

 

今まで使ってみた婚活サイト

 

上記は、大手で会員数も多いので使いやすいです。
無料で登録出来て、どんな人が居るのかも見る事ができるので、興味があったらのぞいてください。

 

婚活サイトで良い人には出会えるのか?再婚できる?

婚活サイトで、よい出会いがあるのかというのが一番気になることだと思います。

婚活サイトには、「良い人」もいるし、「なんだか良くわからない」って言う人もいるし、「変な人」も中にはいます。

 

何をもって「良い人」か「変な人」かっていうのも微妙なわけですが・・・

私は、プロフィールやメールのやりとりで、誠実な人なのか否かを判断してきました。
もちろん人それぞれの好みもありますよね・・

 

注意しなければいけないのは、やっぱり嘘をつく人。

ある程度メールで仲良くなったら、早いうちに実際会って、話しをした方が良いと思います。
なかには、メールと全然違うじゃない・・・(-_-;)

なんていう人も居ました。

 

だけども、実際使った印象としては、良い人も多く登録しています。
自分も真面目な気持ちで登録をしていました。!

 

リンゴ

実際婚活をしていると、どこでどんな人に出会えるかは、時の運なのかな・・・? なんて思うこともあったり・・

 

実際 婚活サイトで出会った人はどんな人だった?

婚活サイトに登録をすると、女性の場合はいろんな人からのメールが来ると思います。
男性の場合は、やっぱり自分からメールをしないといけないみたいです。

条件が合う人、なんだか話しが合いそうだなーなどの理由で、好みの人とメール交換していきます。

 

婚活サイトで出会った印象が強かった人

  • 他県の人だったけど、幼い子供を育ててる開業医。
  • どうしても離婚したかった大手の会社の役員の人。
  • 死別して再婚相手を探している学校の先生。
  • ずっと独身だった心優しい男性。
  • 再婚相手として、今お付き合いしている人。

 

私の年齢もあるので、申し込みがあるメールって離婚経験者が多くてほとんど年上の人でした。

自分から積極的に探してメールをすることはほとんどありませんでした。

来たメールの中から返信をするという感じです。

 

良い事ばかり書いてあって会ってみたら、がっくり_| ̄|○
なんて場合もありました。

 

 

参考までに、婚活サイトで出会った変な人

  • 会ってみたら既婚者だった
  • メールの印象とは全然ちがう変なおっさんだった
  • 始めは印象が良かったけど、しばらくしてお金を貸してくれと言われた

 

※用心深く付き合いをする事も大切です。

 

婚活サイトを利用した結果

私の場合は婚活サイトを利用して、出逢った人と婚約しています。
ほぼ理想の人と再婚を視野に今はお付き合いをしている感じです。

あの時、婚活サイトに登録していなけでば出会えなかったのねーと思うと縁ってやっぱり不思議な感じがします。

結婚相談所、婚活パーティーなどいろいろ婚活経験もしましたが、

自分の理想の人は、どこにいるかわからないし、
いつ、どんな人に出会うかというのは、誰にもわかならい・・・

 

なんだか疲れて、しばらく婚活から離れていた時期もありました。

結婚相談所は、良い人がいれば一番早道みたいな気もしますが、
婚活サイトは、なにせ登録者が多いのでいろんな人との出会いが期待できます。

プロフィール覧には、結婚希望、結婚希望しないなどの覧もあるので、再婚を希望している人は結婚を希望している人の中から探せます。

 

再婚希望の人が婚活サイトを利用するメリット

メールから始まり、実際に会って、それから交際という点では、結婚相談所や婚活パーティーなどと比べると、かなり遠回りかもしれませんよね。

でも再婚を希望している人は、子供の事情があったり
初婚とは違った気持ちがあったり、悩みがあったり、いろんな事情もあったりするのではないでしょうか。

焦らずマイペースで、じっくり婚活したい人には婚活サイトはなかなか良さそうですよ。
メールでゆっくり色んなお話しをしながら進むことも出来ます。

 

婚活サイトの場合は、

失敗してもイイヤー、素敵な人が居たらラッキー位な気持ちで、
まずは、行動してみることが一番かなーと思います。

料金も安いし、変な人にはスルーすれば良いことだし、
始めたい時に始めて、休みたい時に休めます。