死別後の婚活方法~婚活サイトと婚活パーティーはどちらが良い?

ハートの粘土と婚活サイト・婚活パーティーの文字の画像

死別後に恋人が欲しいとか再婚したいと思う時、「婚活サイト」と「婚活パーティー」のどちらの方が良いのかな・・・と思うことありませんか。

どちらの方がより良い人と出会えるのかな?とか、どんな人がいるんだろう・・
コスパがいいのはどっちかな?とか・・・

私は、死別後が寂しくて婚活をしていました。

婚活サイトをしながら、時々婚活パーティーに参加するみたいな感じでパートナーを探していました。
婚活サイトや婚活パーティーの使い勝手や違いなどを書いています。

婚活サイトと婚活パーティーの特徴

人差し恋人のイメージ、指と中指に顔を描いてる写真

婚活サイトと婚活パーティー、どちらにも恋人が欲しい人や再婚したい人が多くいるので、良い人に出会うチャンスは溢れてると思います。
集まる感じの人は、さまざま。 見た目も職業もほんとさまざまです。

はじめやすくて敷居が低いのは、婚活サイト。マイペースで活動できます。
すぐ誰かと会いたい時は、婚活パーティー。会場へ行けば、ダイレクトで複数の異姓に出会えます。

一番大切な事

目的としては、自分の理想に近い人と出会うこと。ですよね。

 

婚活サイトの特徴

婚活サイトは、知ってる人も多いかもしれませんが、サイトに登録をしてパソコンやスマホを使って恋人や再婚相手を探す方法です。

婚活サイトはとても多くあるので、選び方としては、大手で人がたくさん登録しているサイトが良いと思います。

まずは、自分のプロフィールを作成して、気に入った人にメールを送る。
または、自分のプロフィールを見て送って来てくれた人にメールを返信する。

こんな感じで交際へと進みます。

リンゴ

ちょっと昔でいえば文通みたいな感じ・・・?

どんな人かな~と思ってメールを書いてみる。

 

婚活パーティーの特徴

婚活パーティーは、集団お見合いみたいな感じです。テレビなどでも時々見かけますよね。

パーティーがを主催されてる会場へ出向き、恋人や再婚相手を探す方法です。
エクシオなどは、全国展開もしてますし、市町村など地域で開催されてるお見合いパーティーみたいなものもあります。

申し込みをして会場へ行くと、プロフィールカードを渡されます。
その後は、お見合いへ

全員の参加者と、一対一で話す機会があったりしますよ。

そして最後に気に入った人を選びます。(カードに記入をして主催者の人に渡します)

お互いに気に入れば、マッチング。カップルの誕生といった感じです。

 

リンゴ

最初は、ドキドキで緊張していましたが、

何回か行けば慣れます。

同年代のパーティーに参加すると、なんだか同窓会みたいな雰囲気があったり・・・

 

婚活サイトと婚活パーティー どちらが理想の人に出会いやすい?

婚活サイトと婚活パーティー、どちらが良いのかな・・・って思う時って、

「どちらの方が理想の人に出会いやすいの?」って思う時だったりもするのではないでしょうか。

出来れば、すぐにでも理想の人に出会いたい。

 

でも婚活をしてる人なら一度は思うこと?

理想の人に出会うのって、簡単なようでかなり難しい・・・

 

婚活は時の運みたいのも、大いに関係するようにも思います。

たまたまそこに、好きな人が居た。

だけかも・・・・

 

婚活サイトは、時間がかかる

婚活サイトは、たくさんの人が利用しているので出会いの数が圧倒的に多いです。
なので、いろんな人の中から選べるというメリットがあります。

だけども、最初の出だしがメール。

メールから会うまでにもワンステップが必要です。

メールでは、良さそうの人だったけど、実際会ってみたらちょっと印象が違う・・・

なんてなると、また振り出しに戻ります。

だけども、ある程度じっくりとメールをした人とは、お互いのことを理解し合ってる場合もあるのでうまくいく可能性も高かったりすると思います。

 

婚活パーティーは、即効性があるかも

婚活パーティーは、集団お見合いみたいなもの。

会場に行くといろんな男女が居て、「あら、良さそう~」とか「え?」とかいろいろあると思います。

婚活サイトなどのメールとは違って「どんな人だろう?どんな人だろう?」ってあまり悩まなくてもすみます。

特に、見た目の良い人には活用しやすいかも。
短い時間の出会いなので、見た目で判断されがちな感じもします。

また、そこでカップリングできなくても、婚活パーティーは定期的に開催されているので、他のパーティーへ出席すればまた違う人と出会えます。

 

私の婚活サイトと婚活パーティーの活用結果

私は、婚活サイトも婚活パーティーもどちらも活用してきました。

結果的には、婚活サイトで知り合った人と再婚を視野に交際をしています。
ほぼ理想の人に出会うことができました。

婚活パーティーも何度も行ったんですがね・・・

カップリングになることも数回ありましたが、その後がなんだか続きませんでした。
数回デートしておしまいになったり・・・

 

その事を、自分なりに検証してみると・・・

 

交際が上手く行くかどうかは時間が必要

どんな出会いでも、じっくりとどんな人かわかるまでは、ある程度の時間が必要ですよね。

婚活サイトは、交際を始めるまでにある程度の時間が必要になってきます。

誰かにメールをもらっても、「どんな人だろう?」 が多くあります。

プロフィールに書かれてることは、ホント?から始まり、
どんな考え方? どんな趣味? どんな生活を望んでるの?

でもある程度メールで交流していくと、その人の人柄みたいなものも見えて来ます。

そうすると、実際会ってデートをするようになっても案外楽。
安心感があったり、話しが弾んだりしましたよ。

 

婚活パーティーは、いきなりの出会いです。
パーティーは、短い時間なので、判断基準が難しかったりしました。

感じが良い人 = 良い人 とは単純には思えない年齢になってしまったような。
年の功?(私の場合だけ?)

でも何回かデートすれば、どんな人かわかってくるようなことかもしれませんね。

 

婚活サイトに向いてる人 婚活パーティーに向いてる人

婚活サイトでも婚活パーティーでも、理想の人に出会える機会はもうけられていると思います。

理由は、

そこには、恋人や再婚相手を求めてる人が多く来るからです。

どちらにもメリットがあり、どちらにもデメリットもあると思いますが、向き不向きもあると思いますので自分に合った方が良いと思います。

婚活サイトに向いてる人

時間をかけてでもじっくりと探していきたい人。

マイペースで相手を探したい人。

メールが苦痛ではない人。もしくは得意。

 

婚活パーティーに向いてる人

すぐに誰かと知り合いたい人。

話し上手な人。

見た目に自信がある人は、かなり有利だと思う。

 

おススメの婚活サイト ⇒   マッチ・ドットコム

全国展開している婚活パーティー ⇒    エクシオ