死別のシングルマザーは辛い~でもわかってもらおうと思わない方が楽な理由

大きな黄色のひまわりとミツバチの写真

死別のシングルマザーは、確かに大変。
何が大変かというと、状況的に大変。自分のこと、子供のこと、経済的なこと、将来のこと・・・

大変さに目を向けると、いっくらでも言えるもん!と、自慢したくなるほど。

そんな死別のシングルマザーだったリンゴですが、
今は子供は独立して、一人暮らしを謳歌しています!もちろん恋人あり。

そんな私ですが、「誰もわかってもらえない状況」っていうのは、なんだか辛かった。

「少しは、わかってー」という自分の気持ちを否定する必要はないけど、強く思うと、結果的には自分を苦しめたりするみたいです。

わかってもらおうと思わない方が楽な理由

別に同情して欲しい訳ではないのだけど、誰かにわかってもらえたら心が少し楽になるかもしれないって、ありませんか。

私はただ、「大変だったね・・・」
そんな暖かい言葉が欲しかっただけだったかも。

 

花が咲いてるイラスト

 

死別のシングルマザーの状況

死別のシングルマザーって、正直しんどいです。
私は、子供が小学生の時に死別のシングルマザーになりましたが、それからの道のりは紆余曲折。

楽しい暮らしをモットーにしていたので、楽しくもあり、幸せでもあったけど、
つきつけられる現実には、翻弄されることもたたありました。

女ひとりの子育ては、でんと責任が乗っかかってる感じもあるし、何といっても心細いものですよね。

それに、子供がいても寂しさというものは、付いてまわるものです。

 

大変と思いたくない

でも大変

 

寂しくなんかない

でも、寂しい

 

リンゴ

そんなこんなは、いっぱいある~

 

それは、死別のシングルマザーに限ったことではないかもしれないけど・・・

 

でもでも、死別のシングルマザーって少数だし、事情も特別。
しかも自分も特別だと思ってるから、「誰かわかってー

本当は、それが心の叫びだったようにも思います。

誰かにわかってもらったら救われるような・・・・・幻想

 

理解してもらうのは、難しいのかも・・・

でも、そんな自分の気持ちをわかってもらえないときは、とても悲しい気持ちになり、心は傷ついてしまいます。

と、言うかほとんどの場合は、なかなかわかってはもらえないものです。

でもそれは、ある意味仕方ないこと。

自分を含めみんな自分のことで忙しいものです。
それにいくら優しい人でも、本当のところはわかってあがられるものでもないかもしれない。

 

そして、段々わかってもらおうとすること自体を諦めることで、心がこれ以上傷つかないように身を守ります。

本当は「わかってほしい」と感じているのに、「どうせ誰もわかってくれない」という矛盾。

でも、あまりここに固執すると、心がとても疲れてしまいます。
人間不信になったり、意地でも自分でがんばろうと思ってしまったり。

 

リンゴ

そんな時は、そんな風に感じてる自分を傍観するのがおススメです。

 

「そんな風に思ってるんだね~自分」。と言った感じ。

 

あまり深くまで考えない。
優しく見守る。

 

やっぱり人に期待すると、消耗し続けます。
なので、ジョジョに自分を自分で満たしてあげるようにした方が、楽になりますよ。

 

自分で自分をわかってあげる

自分を自分がわかってあげることができれば、不思議としんどさもだんだんラクになってきます。

行き場がなかった自分の気持ちが、落ち着いてくるようです。

 

自分の気持ちに十分寄り添ってあげませんか。

リンゴ

自分だけは、わかってあげよう~

辛かったこと。

悲しかったこと。

頑張ったことを褒めてあげたり、一緒に泣いてあげたり・・・

 

考え過ぎない

考えすぎると、そもそもなかったはずの問題まで、自分自身で作り上げてしまうことになります。

状況を判断して、前に向かって行動を起こしていく方が得策です。

 

大切なことは、

・ 前に進むこと。

・ 明るい未来を想像してみること。

想像はただだし自由
想像が将来の第一歩となったり、思考が現実をつくるなんてもありますよね。

 

大変な状況は変化する

もし今今大変でも、私たちは日々成長しています。

小さな木がやがて花を咲かせ、実を実らすように、私たちも自然に少しずつでも前に進んでいるようです。

 

死別当時小学生だったうちの息子は、今は社会人。

体が弱かった私は、今ではスポーツクラブに通って筋肉もつきました。
そして、旅行が趣味になりました。

 

未来を想像してみる

栗が実った木のイラスト

ピンチはチャンスだという人もいうけど、それって本当かもって思います。

それに、そうは思えなくても、そうだと思った方が良くはありませんか。心が明るくなります。

 

マイナスな部分があるから、それを補おうと頑張ってみたり努力してみたり・・・
時には、思いっきり休んでさぼってみたり、

そしたらいつの間にか、少しずつ成長している自分を発見したり状況が変わっていたり、他の人よりも何かが上手になってたり、知らない間に強くなっていたりするような気がします。

 

リンゴ

そりゃ~誰かに全部わかってもらえて、

慰めてもらって、

ついでに夢も叶えてくれたらなぁ~

リンゴの本音の本音

 

でもそう思うと、かえって疲れてネガティブにもなりがち。

と、いう訳でボチボチファイトでがんばろう!